SIGNATEが開催する製薬業界データ分析コンペティション2024
株式会社SIGNATEは、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援するために、2024年10月31日から12月13日にかけて「製薬業界データサイエンスチャレンジ2024」を開催しています。このイベントは、製薬業界の革新を促進し、企業間の連携を強化するプラットフォームの提供を目的としています。
背景と目的
製薬業界は、AIや機械学習の導入によって新薬の開発や医療研究の効率が飛躍的に向上としています。この挑戦に対抗すべく、本コンペティションは日本新薬株式会社の提案に始まり、他の大手製薬会社と共同で進められています。各社が連携してデータ活用の促進を図り、参加者にはデータサイエンスのスキルを高める貴重な体験を提供します。
イベントの概要
開催期間
2024年10月31日から2024年12月13日までの期間で、以下の3つのフェーズに分かれています。
1.
キックオフイベント
オンラインにて、SIGNATEによる課題説明やチュートリアルが行われ、参加者は事前に必要な知識を強化します。
2.
データ分析コンペティション
課題内容は「遺伝子情報を基に専門家の分類結果に不一致があるかを予測するモデルの構築」。参加者は約6万サンプルと45の説明変数を用いて、予測精度(F1スコア)を競います。このコンペティションには66名が参加し、48のチームがエントリーしました。
3.
アフターイベント
入賞者による解法のプレゼンテーションと表彰式が実施され、参加者全員で専門的な知見を共有します。
入賞者の手法
- - 1位: 特徴量生成とアンサンブル手法を駆使して精度を向上させた。
- - 2位: 様々な機械学習手法を組み合わせ、スタッキングモデルを構築した。
- - 3位: 外部データ活用による特徴量設計に注力し、最大の成果を上げた。
イベントの成果
本コンペを通じて、参加者は貴重な学びを得ることができ、製薬業界全体のDX推進にも寄与しました。今後もSIGNATEはデータ活用を支援し、日本の産業全体におけるDXを加速させる使命を持ち続けます。
企業対抗データ分析コンペティションとは?
このコンペティションでは、異なる企業が共通のデータ分析課題に取組むことで、参加者同士がスキルを競う新しい「学びのコミュニティ」を形成しています。データセットを使用して、機械学習モデルの構築や洗練された分析手法を駆使して課題解決に挑むことができます。
SIGNATEについて
SIGNATEは、10万人を超える国内最大のAI・データ人材ネットワークを構築し、各種産業のDX推進や生成AIプロジェクトの支援を行っています。テクノロジーによる事業変革と人材育成を通じて、企業や行政におけるDX促進に寄与し、労働生産性の向上に取り組んでいます。
会社概要
- - 社名: 株式会社SIGNATE
- - 本社: 東京都港区虎ノ門二丁目2番1号住友不動産虎ノ門タワー16階
- - 資本金: 3億9,750万円(2025年1月1日時点)
- - 代表者: 代表取締役社長 齊藤秀
- - URL: SIGNATEの公式サイト
- - お問い合わせ: [email protected]