超サポダッシュボタン
2025-06-24 14:18:42

アシストが提供開始した超サポダッシュボタンとは?システム障害への迅速対応を実現!

アシストが誇る「超サポダッシュボタン」の新機能



株式会社アシストは、システムの障害が発生した際、迅速に対応するための新サービスとして「超サポダッシュボタン」のDataSpider Servista対応版を2025年6月24日に提供開始すると発表しました。この革新的なサービスは、障害発生時の初動調査をゼロの時間で行うことを可能にします。

システム障害の課題


システムが予期せず障害を起こすことは珍しくありません。多くの場合、原因を特定するためのシステムログの取得や、関連する確認作業には時間がかかります。この遅延が生じれば通常業務に与える影響が増大します。実際、アシストの調査によると、顧客企業からの障害報告から初動調査開始までに、平均で22~23時間も要していることが分かりました。

「超サポダッシュボタン」の特徴


アシストが提供する「超サポダッシュボタン」は、非常にシンプルで使いやすい設計が特徴です。障害が発生すると、コンソールに表示されたボタンを押すだけで、関連するサーバーから自動的に必要なログが収集されます。さらに、アシストWebサポートセンター(AWSC-2)への連絡手順やログの送信方法もリアルタイムで通知されるため、難しい技術的な知識がなくても、誰でも簡単に初動対応を行うことができます。

この「超サポダッシュボタン」によって、問い合わせのフローが簡潔化され、自動化が進みます。これにより、トラブル解決までの時間が大幅に短縮されるだけでなく、通常業務への影響も軽減され、運用保守業務の負荷も大きく軽減されます。また、属人化を排除することで、運用担当者の働き方改革にも貢献します。

過去の経緯と今後の展開


アシストは2019年に「超サポダッシュボタン」のサービスを有償で提供を開始し、2022年からは自社開発に移行しました。これにより、Oracle DatabaseやJP1に対応した無償サポートサービスを展開し、今後はさらに他の取扱製品にも対応版を拡充していく計画です。

使いやすさと導入方法


サービス概要


「超サポダッシュボタン」は、OSコマンドなどの専門的な知識が不要です。ユーザーはナビゲーションに従って簡単に操作することができます。

このサービスは三つの「ゼロ」を実現します:
1. 0スキル(スキル不要)
2. 0時間(タイムロスなし)
3. 0円(利用料無料)

動作環境


「超サポダッシュボタン」はWebブラウザで動作します。そのため、別途サーバーの準備は必要ですが、詳細な利用環境や導入手順は利用ガイドで説明されています(利用ガイドはこちらから)。

提供価格


現在、アシストとプロダクトサポート契約を結んでいるAWSC-2の利用者に対しては、この機能を無料で提供しています。

お問い合わせ


「超サポダッシュボタン」に関する詳細な情報や利用についてのお問い合わせは、アシストの営業担当や公式フォームより行うことができます(お問い合わせフォームはこちら)。

まとめ


アシストの「超サポダッシュボタン」は、システム障害が発生した際の迅速な対応を実現する優れたサービスです。今後の展開が楽しみなこのサービスを通じて、さらなる業務の効率化が期待されます。


画像1

会社情報

会社名
株式会社アシスト
住所
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。