ケイアイがスマートロック導入
2025-07-10 13:31:06

岡山県トップのケイアイコミュニティがスマートロック1,000戸導入へ

岡山県内で賃貸管理戸数No.1のケイアイコミュニティがスマートロックを導入



岡山県の賃貸管理ではNo.1の地位を誇るケイアイコミュニティが、最新のビットキーが提供するスマートロックを1,000戸に導入することが決まりました。この取り組みは、物理的な鍵の複製や紛失によるリスクを低減し、入居者の安全・安心をはじめ、管理業務の効率化にも寄与します。

スマートロックの導入内容



スマートロックは、ケイアイコミュニティが管理する賃貸住宅のエントランスドアおよび各住戸ドアに設置されます。入居者は、事前に登録したメールアドレスに届く案内に従って鍵の設定を行います。解錠方法には、「homehub」スマホアプリを使ったICカードや暗証番号が選択でき、直接的に物件の鍵を開ける事が可能です。また、知人や家族にデジタルキーを簡単に発行できるため、物理的な鍵の複製や受け渡しは不要になります。退去時には、鍵情報が自動的に削除されるため、セキュリティ面でも安心です。

導入による様々なメリット



入居者にとっての利便性


入居者は物理的な鍵を携帯する必要がなく、ライフスタイルに合わせた解錠手段を選べる点が大きな魅力です。例えば、忙しい日常を送る中で、スマホまたはICカードを使って簡単に入出庫ができます。さらに、大切な家族や友人に鍵を渡す際もデジタルキーを発行することで、物理的な鍵の手間を省け、安心して生活できます。

管理会社の業務効率化


ケイアイコミュニティにとっても、スマートロックの導入は大きな業務効率化をもたらします。従来は、仲介会社や業者、さらには自社社員が物理的な鍵の管理や受け渡しを行っていましたが、キーレス化によりその作業が減少します。また、鍵の紛失や複製リスクの低下により、管理業務の負担が軽減されます。

物件オーナーのメリット


特筆すべきは、物件オーナーに初期投資が不要である点です。ビットキーのスマートロックは月額料金のみで利用でき、初期コストを気にすることなく既存物件に導入しやすいのです。これにより物件の競争力を高め、新たな収益の可能性を生み出します。オーナーにとっては、物件価値向上の一助となることでしょう。

導入の背景


ケイアイコミュニティはこれまでにも、入居者の利便性向上を図るために一部物件でスマートロックを導入していましたが、最近の住宅侵入リスクや物理鍵による管理の限界から、より本格的なキーレス化を模索していました。ビットキーのスマートロックは多様な鍵に対応可能であり、オーナーの費用負担もないため、導入決定の大きな要因となりました。これにより、鍵の複製リスクを軽減しつつ、入居者の利便性と安心を同時に向上させることができるのです。

まとめ


ケイアイコミュニティとビットキーの連携によるスマートロックの導入は、岡山における賃貸業務の新たなスタンダードを作る可能性があります。入居者、管理会社、物件オーナーの三者にとっての利益を実現し、さらに多くの物件における導入拡大を目指していくことでしょう。今後の展開が期待されます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ビットキー
住所
東京都中央区京橋3丁目1−1東京スクエアガーデン 9F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。