日立の働き方改革
2021-04-14 11:00:06

日立ソリューションズ・クリエイトが新たな働き方を実現する仮想オフィスの実証実験を開始

新しい働き方への挑戦



日立ソリューションズ・クリエイトでは、2016年10月から独自の働き方改革に取り組んでいます。この改革では、業務の無駄を無くすための部署ごとの業務棚卸しや、勤務状況を可視化する情報ツールの整備を進めています。さらに、タイム&ロケーションフリーワークの導入を通じて、より柔軟で多様な働き方を実現することを目指しています。これに加えて、従業員の幸福度を向上させるための活動も積極的に行っています。

新型コロナウイルスの影響



2020年4月以降、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日立グループは、顧客やパートナー、従業員、家族など全ての関係者の安全と健康を最優先に考え、在宅勤務の利用を進めています。この状況下で、在宅勤務は新たなスタンダードとして定着しつつあります。

従業員サーベイの結果



日立ソリューションズ・クリエイトが2020年11月に実施した「新しい働き方に向けた従業員サーベイ」の結果からは、ポジティブな側面として、通勤時間の短縮や、業務への集中が挙げられました。しかし同時に、コミュニケーションの不足や、仕事とプライベートの時間の区別が難しいという声も多く寄せられています。

こうした状況を踏まえ、日立は仮想オフィスを開発することで、上記の課題解決に取り組んでいます。実証実験を通じて、その利便性や改善点を検証し、全社導入に向けた基盤を作ります。

実証実験の概要



対象部門と規模


実証実験では、営業、ソフトウェアエンジニア、スタッフ部門の約400名が対象となります。これは全従業員の約10%に相当します。

実施期間


2021年5月10日から7月2日までの約8週間にわたって実施される予定です。

仮想オフィスの特徴


開発した仮想オフィスは、Microsoft TeamsやMicrosoft 365などと連携可能な「360度パノラマビュー」と「ワークボード」の2つの画面を用意しています。この機能により、オンラインでのコミュニケーションをより円滑にしつつ、在宅勤務に伴う課題を解決します。

効率的な勤務環境への道


仮想オフィスの導入に際しては、以下の2つが主な検証項目です。まず、オンラインの利点を最大限に活かし、仕事と私生活のメリハリをつけること。次に、従業員同士のコミュニケーションを改善することに焦点を当てています。

未来の働き方へ


日立ソリューションズ・クリエイトでは、働き方改革が従業員幸福度に直結することを認識し、今後もこの方向性を堅持していく方針です。今回の取り組みが、より良い働き方の実現につながることを期待しています。

お問い合わせ先


この実証実験に関する詳細な情報は、日立ソリューションズ・クリエイトの公式ウェブサイトや、担当部署へのメールを通じてお問い合わせください。

会社情報

会社名
株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
住所
東京都品川区東品川四丁目12番6号品川シーサイドキャナルタワー
電話番号
03-5780-6111

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。