2024年9月10日、食べログが「すき焼き・しゃぶしゃぶ百名店2024」を発表しました。このアワードは、食べログユーザーによる高評価を基に、全国から厳選されたすき焼きとしゃぶしゃぶの名店100軒を選出したものです。
これまで食べログでは、数多くのジャンルにわたる名店を発表してきましたが、すき焼き・しゃぶしゃぶの専門ジャンルでの発表は初めてのことです。この発表は、グルメを愛する人々にとって注目のニュースです。「うまいもの、いま食べるなら、このお店。」というコンセプトのもと、食べログは各ジャンルで評価の高い店舗を選び抜いています。
今年の選出店舗数はエリア別で見ると、東京都が31店で最多を誇り、次いで大阪府が11店、愛知県・三重県がそれぞれ8店となっています。また、東京都内では中央区が8店、台東区が6店、新宿区と港区がそれぞれ5店と、特に中央部が活発な様子です。
選出基準日は2024年8月5日でした。その時点での店舗情報をもとに、すき焼きまたはしゃぶしゃぶを第一ジャンルに登録しているお店から、トップ100が選出されました。
すき焼き部門では、和田金(三重県松阪市)などが選ばれ、地元で飼育された松阪牛を使用した美味しいすき焼きが注目されています。また、江戸野菜や地元産の食材を贅沢に味わえる「すき焼割烹 日山」(東京都中央区)や、明治6年から続く老舗店「三嶋亭 本店」(京都府京都市)も注目を集めています。
しゃぶしゃぶ部門では、選ばれた店舗の中には、島の旬の野菜と厳選アグー豚が味わえる「純血統金武アグーしゃぶしゃぶ金武 本店」(沖縄県那覇市)や、鉄板付きの鍋で肉を焼きながらしゃぶしゃぶを楽しめる「かがやき」(東京都台東区)が含まれています。さらに、黒豚しゃぶしゃぶの名店「黒豚料理 あぢもり」(鹿児島県鹿児島市)も選ばれました。
食べログの発表によると、すき焼き部門では三重県が8店、しゃぶしゃぶ部門では沖縄県が7店が選出されており、これは東京に次ぐ数字です。特に三重県は松坂牛や伊賀牛などの高級ブランド牛で知られ、沖縄県ではアグー豚を使用したしゃぶしゃぶが名物として愛されています。
また、すき焼き・しゃぶしゃぶ別の選出店舗数TOP3を見ると、すき焼きでは東京都が20店、三重県が8店、大阪府が5店という結果に。しゃぶしゃぶでは東京都が11店、沖縄県が7店、大阪府が6店と続いています。
食べログでは、年間アワード「The Tabelog Award」も開催し、日本全国のおいしいお店を表彰しています。今後も多様な飲食ニーズに応えるために、食堂や居酒屋などさまざまなジャンルの発表が予定されています。
食べログは、外食体験をより豊かにするためのレストラン検索と予約サービスであり、掲載店は86万店以上。どこからでも、手軽に空席確認や予約ができる便利なサービスです。食べログを利用すれば、各店舗の口コミや写真によって、あなたにピッタリのお店が見つかるかもしれません。
さらに、食べログには公式のSNSアカウントが豊富にあり、InstagramやFacebookなどで最新情報をチェックすることも可能です。来年のアワードがどうなるか、引き続き注目しましょう。