税理士法人とAvePointの挑戦
2024-10-30 14:06:22

御堂筋税理士法人、AvePoint導入で業務効率化を実現

クラウド運用管理のパートナーシップ



日本の中小企業経営を支える御堂筋税理士法人が、AvePointのクラウド管理サービスを導入し、大幅な業務効率化を達成した。この取り組みは、業務の生産性向上だけでなく、顧客とのデータ管理の安全性確保にもつながっている。

御堂筋税理士法人のクラウド活用の背景


御堂筋税理士法人は税理士業務を中心に、中小企業の成長戦略を支援している。税務会計から経営コンサルティングまで、幅広い対応が求められる中、彼らは2018年からMicrosoft 365を導入し、Teamsを通じたコミュニケーションを推進してきた。しかし、外部とのデータのやりとりの中で、機密情報の管理が新たな課題となり、セキュリティを確保する必要性が増してきた。これに対応するため、AvePointのクラウドサービスの導入を決定した。

AvePointの導入結果


導入後、御堂筋税理士法人では、AvePoint Cloud Governance、Policies & Insights、Cloud Backupの三つのサービスを活用している。これにより、税理士を含む従業員が安全にクラウド環境を利活用しつつ、圧倒的な時間削減を実現した。特に、Microsoft 365の管理工数が70%も減少したことは、業務のスピードとクオリティ向上に寄与している。

Cloud GovernanceとPolicies & Insightsの役割


AvePoint Cloud Governanceは、Microsoft Teamsの管理を効率化し、ポリシーの一元管理を可能にする。これにより、チーム管理や外部共有のリスクを最小化。このツールを使うことで、御堂筋税理士法人はチーム間の混乱を防ぎ、安定した運用を続けられるようになった。

一方、Policies & Insightsは、Microsoft 365環境全体のセキュリティ状態を可視化し、リスクを自動的に管理。これにより、情報漏洩などの危険を未然に防ぎ、顧客情報の安全性を保てるようになった。

クラウドバックアップでの情報保護


AvePointのCloud Backupを利用することで、御堂筋税理士法人は、Exchange Online、SharePoint Online、OneDrive for Business、Teamsといったさまざまなデジタルデータの保護を実現。誤操作や攻撃から迅速に復旧可能で、データは強固に暗号化されているため、安心して運用できる環境が整った。

未来に向けた展望


御堂筋税理士法人の代表社員、才木正之氏は、「作業のデジタル化は今後も進化していく。地域の中小企業にとってのロールモデルとなり、さらなる業務効率化を追求していきたい」と述べている。彼らの取り組みは、多くの同業者へと影響を与えることが期待されている。

結論


今回の事例は、税理士業務においてもITとクラウドの活用が進むことが示されている。他の税理士法人など、同じような課題を抱えるところにとって、御堂筋税理士法人の歩みは大きなヒントとなるだろう。今後のさらなる進展にも注目したい。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
AvePoint Japan株式会社
住所
東京都港区高輪 4-10-18京急第一ビル 11F
電話番号
03-6853-6300

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。