ラグーナテンボス・ラグナシアの華やかな夜
愛知県の蒲郡市に位置するラグーナテンボス・ラグナシアで、2025年1月11日(土)に開催された特別なイベントが話題を呼んでいます。この日は、イルミネーションと500機のドローンによる初のコラボレーションショーが行われ、驚くべきことに夜の来園者数が前年同期比で約3倍に達しました。これは、地元だけでなく、広く集客を成功させた結果と言えるでしょう。
ニューチャレンジとしてのドローンショー
ラグーナテンボスでは初めての試みであるこのドローンショーは、多くの観客を魅了しました。海のテーマを持つこの場所で、ペンギンやシャチなど海の生き物が描かれる演出は、最新のドローン技術を使ったもので、冬の夜空を美しく彩りました。特にクライマックスでは、「ラグーナテンボス」の文字が夜空に浮かび上がり、来園者からは大きな歓声が上がる一体感を生み出しました。
来園者の反響
このドローンショーを体験した来園者からは、たくさんの感想が寄せられました。「地元だから見られるドローンショーがとても嬉しい」「お城やサメの演出が特に印象に残った」といった声や、最も印象的だった「ラグーナテンボス」の文字の演出についての高評価が目立ちました。また、ショーのリズム感が心地よく、見る側の目も疲れにくかったことが、より多くの人々へ楽しさを提供したようです。
一方、友たちからの紹介で知ったという方も多く、「結婚式をしたばかりということで、良い思い出となった」といった感想もあり、個々の思い出が加わるこれらの体験が、ドローンショーの価値を高めています。
企画背景と今後の展望
ラグーナテンボスの企画担当である中川絢也香氏は、「海をテーマにしたイベントを多く行っているため、ドローンショーではそれを強調し、観覧車やお城などの施設も演出に入れたことから、ラグーナならではのショーが実現した」とコメントしています。また、来園者が現場を訪れたくなる動機づけを大事にし、ドローンショーによって生まれた臨場感や迫力が高評価を得たことについても述べています。
このように、ラグーナテンボスのドローンショーは来場者全体に幅広く楽しんでもらえる企画として、新たな成功を収めました。今後、さらに多くの人々が夜のラグーナテンボスを訪れ、それぞれの思い出を作るきっかけとなることを期待しています。
ドローンショーの概要
- - 共催: 株式会社SkyDrive、株式会社ラグーナテンボス
- - 開催日時: 2025年1月11日(土)午後8時10分(約10分間)
- - 特徴: ラグーナテンボスで初となるドローンショー。イルミネーションとコラボレーションした演出が魅力。
- - 会場: ラグーナテンボス・ラグナシア内「ルナポルト」周辺。
このような新たな試みが、今後のイベントや観光の可能性を広げていくことでしょう。