全農グループが新たなクラウドファンディングサイトを開設!
全農グループは、農業を支援する新しい形として『食と農のクラウドファンディングサイト』、その名も『AGRISSIVE!』を開設しました。このプラットフォームは、生産者と消費者が直接つながる場を提供し、農業の持続可能な発展を目指しています。
1. AGRISSIVE!の目的
『AGRISSIVE!』は生産者と消費者の関係を強化し、互いの想いを資金という形で結びつけることを目的としています。具体的には、生産者が直面している様々な課題について、ネットを通じて広く周知し、消費者からの応援を得る仕組みを作ります。これにより、ただの資金調達にとどまらず、プロジェクトを実現するための持続的な支援を提供し、日本の農業へのファンづくりにも寄与します。
2. 全農グループの強みを活かした支援
一般的なクラウドファンディングは、資金を集めることが主な目的ですが、『AGRISSIVE!』では集めた資金を使って得られる成果を最大化することに重きを置いています。全農グループは、営農指導や生産資材の供給など、幅広いサポートを通じてプロジェクトの実行者を最後まで支える体制を整えています。
3. 開設と同時に始まるプロジェクトの紹介
3.1 熊本の復興支援
- - プロジェクト名: よかもん!熊本エールproject
- - 実行者: 株式会社エーコープ熊本
- - 目標金額: 300万円
- - 募集期間: 2020年12月2日〜2021年1月10日
- - リターン品: 熊本県の特産品(デコポンやイチゴ、ヨーグルトなど)
このプロジェクトは、2020年の豪雨被害からの復興を支援するもので、農家たちの頑張りを後押しし、「よかもん」を全国に広めることを目指しています。詳細は
こちらから。
3.2 こども食堂支援プロジェクト
- - プロジェクト名: こども食堂へ国産農畜産物を届けよう
- - 実行者: 全農ECソリューションズ株式会社
- - 目標金額: 100万円
- - 募集期間: 2020年12月1日〜2021年1月15日
- - リターン品: 設定なし
新型コロナウイルスの影響で消費が停滞する中、こども食堂に和牛と野菜を届けるこのプロジェクトは、全国のこども食堂16か所、1,000人にその恩恵を届けることを目的としています。詳細は
こちらから。
3.3 おうち時間を彩るフラワープロジェクト
- - プロジェクト名: お花を飾ろう#おうちフラワーおおいた
- - 実行者: 大分園芸花市場
- - 目標金額: 100万円
- - 募集期間: 2020年12月2日〜2021年1月3日
- - リターン品: スイートピー
イベントの開催が制限される中、家で過ごす時間を豊かにするために、お花を飾ることを提案するこのプロジェクト。全国生産量第2位の大分県産スイートピーを特別に提供します。詳細は
こちらから。
4. まとめ
『AGRISSIVE!』は、全農グループが農業の現場に新たな可能性をもたらすために、消費者の協力を得ながら進める革新的なプロジェクトです。農業の未来を共に支えていくために、ぜひ一度サイトを訪れてみてください。