DeLMOの動画素材使用率が20%超え!
日本国内のショート動画広告市場で、DeLMOが提供する動画素材の使用率が20%を突破しました。この事実は、Identify株式会社が、広告の競合分析ツールである「アド.com」と共同で行った調査によって明らかになりました。
この調査では、TikTok、Instagram、YouTubeショート、LINE、Xにおける約20万件の動画クリエイティブデータが分析されました。その結果、DeLMOの動画素材が使用されているクリエイティブは20%を超えており、その人気の高さを示しています。調査期間は2024年8月から2025年1月までの6ヶ月間です。
DeLMOを活用したクリエイティブ制作
DeLMOは、広告クリエイティブを制作する上での新たな可能性を秘めています。アド.comを使うことで、ユーザーは興味のあるクリエイティブを選択した後、実際に使用されている動画素材を確認したり、類似の別素材をチェックすることができます。さらに、欲しい素材が見つかれば、そのままダウンロードも可能です。ただし、契約状況によっては表示内容が異なる場合があるため注意が必要です。
DeLMOとは何か?
DeLMOは、幅広い年代の男女をキャスティングし、縦型ショート動画広告の設計を手助けするためのプラットフォームです。従来は、動画広告の素材収集には多くの時間と手間がかかり、最低でも1ヶ月程度は必要でした。しかし、このサービスを利用すれば、なんと素材収集を最短1分で完了できます。
このように迅速に素材を集められることから、広告クリエイターたちの作業効率が大幅に向上しました。さらに、既存の動画素材に限らず、特定の商品をDeLMOに登録しているクリエイターに送付することで、オリジナル動画を制作することも可能です。これは、より個別化された広告クリエイティブを実現するための新しい手法とも言えるでしょう。
また、店舗やWebサービスのような無形の商材の場合、撮影現場にクリエイターを派遣して、動画や静止画を自由に撮影できるプランも用意されています。これにより、広告主は、より魅力的で効果的なクリエイティブを手に入れることができます。
まとめ
今回の調査結果は、DeLMOが日本のショート動画広告市場において重要な役割を果たし、広告クリエイティブ制作に革新をもたらしていることを示しています。動画広告のニーズが高まる中、DeLMOのサービスは広告主にとってますます価値のある選択となるでしょう。興味のある方は、DeLMOに関するお問い合わせを以下のサイトから行ってみてはいかがでしょうか。
DeLMOに関するお問い合わせ
Identify株式会社 会社概要