フリーランス新法に関する実態調査
株式会社インフォマートが実施した調査によると、フリーランス新法についての期待と現実には大きなギャップが見られます。調査は、20代から50代の会社員347名を対象に、2024年11月11日から21日の期間で行われました。調査の結果、約9割が法施行後のトラブル減少を期待する一方で、約半数は施行後に業務負荷が増えたと感じていることが明らかになりました。
調査の概要
この調査では、フリーランスとの契約、発注、請求方法に関する実態を明らかにするため、具体的な質問が行われました。最も多く見られた業務処理方法は、「書面をPDFやExcelで作成し、Eメールで送付」というものでした。契約書、発注書、請求書において、約4割がこの方法を利用していることが分かりました。しかし、意外にも書面を作成していないという回答も2割近く見受けられました。
煩雑さの実感
また、フリーランスとの契約書や請求書のやり取りを煩雑に感じていると回答した方は、合計で49.3%に上りました。特に大企業では、確認すべき項目が多いため、業務負担が増しているという声も多く挙がっています。
フリーランス新法の認識
フリーランス新法については、全体の72.4%がその存在を認識し、対応を進めていることが確認されました。この法案によってトラブルが減少することを期待する声は87.4%にも達しています。しかし、実際に施行後の業務負荷は46.2%が「増えた」と回答しており、この点は大きな課題です。
業務効率化の必要性
調査結果から見えてくるのは、フリーランスとのやり取りの煩雑さや業務負荷の増加です。特に、契約書や請求書の管理が手間になっている企業が多く、そのため効率的に業務を進める必要があることが指摘されています。デジタル管理の導入や、企業間での情報共有を進めることが解決策として有効とされています。
まとめ
フリーランス新法に向けて、期待感が高まる反面、実際の業務では負担感が増すという現実が浮き彫りになりました。今後は、企業がデジタルツールを活用し、業務の効率化を図ることが求められます。この調査を通じて、フリーランスとの関係構築がいかに重要かも再確認されました。
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