ユニコンが新たにICO評価サイト「Bitinvestors」を開設
株式会社ユニコン(東京都渋谷区、代表取締役:田中隆一)は、国内初のICO格付けサイト「Bitinvestors」のβ版を本日よりオープンしました。ICO(Initial Coin Offering)という新たな資金調達手法は、起業家にとっては革新的な選択肢となる一方で、そのルールが整備されていないため、さまざまな課題を抱えています。
ICOに関する現状
世界各国で注目を集めるICOは、銀行などの金融機関からの融資や株式による資金調達に代わる手段として人気があります。しかし、数多くのICOプロジェクトが登場する中で、情報開示のレベルや信頼性に急激な格差が生じているのが現状です。特に海外では、「詐欺コイン」と呼ばれるプロジェクトが存在するため、投資家にとって信頼できる投資先を見つけることは容易ではありません。
Bitinvestorsの目指すもの
このような背景を受けてユニコンは、これまでに200件を超えるICOプロジェクトの評価を行ってきた実績を基に、自社の評価をスコア化して結果を公開する「Bitinvestors」を立ち上げました。
サイトでは主に以下の項目に基づいてICOの評価を行っており、日々新しいスキームの登場に応じて評価方法を改善していく予定です。
- - コインモデル
- - チームやステークホルダーの実績
- - プロダクトの実績
- - 割当スキーム
- - メディア掲載実績
- - コミュニティマネージメント
更に、海外の主要ICO評価サイトのスコアも併せて公開し、投資家が信頼できる情報をもとにプロジェクトを選定できる環境を整えていきます。
透明性の確保と市場の健全化
ユニコンの目標は、提供する評価情報によってプロジェクトの透明性を高めることです。投資家が安心して仮想通貨市場に参入できる環境を整えることで、健全な仮想通貨による経済圏の成長に寄与したいと考えています。
株式会社ユニコンについて
株式会社ユニコンは、2015年にシンガポールと日本を拠点に設立されました。主に東南アジアの若者向けにモバイル決済やエンターテイメントメディア事業を展開しています。また、国内では一般家庭向けに金融メディア「Soldie」(http://soldie.jp)を運営し、賢いお金の使い方、貯蓄、資産形成をサポートしています。
ユニコンは新しいICO評価サイトの開設を通じて、投資家が信用できる情報をもとに行動できるよう努めていきます。今後の展開にもぜひご注目ください。