著名人35組が参加するトートバッグアートの魅力
トートバッグの新しい可能性を探る「第19回 ROOTOTEチャリティーイベント」が、2025年12月6日から15日まで代官山のモンキーギャラリーで開催されます。このイベントは、株式会社ルートートが手がけたトートバッグ専門ブランド"ROOTOTE"が企画したもので、35組の著名人がオリジナルアート作品を制作し、展覧会に展示されます。さらに、12月9日からはこれらの作品が「Yahoo!オークション」でチャリティーオークションに出品されます。
アートと社会貢献の融合
このイベントの特徴は、無地のトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」が志を持ったアーティストたちの手により、独自のアート作品に生まれ変わる点です。"每のトートバッグがアートのキャンバスであってもいいのでは"というアイデアから発案されたこのプロジェクトは、アートを通じて多くの人に楽しさや喜びを伝えることを目的としています。
トートバッグの特徴的なデザインは、グッドデザイン賞も受賞しており、文具や日用品などを収納できる実用性も兼ね備えています。アーティストたちが描いた作品は、トートバッグに命を吹き込み、そのバッグを持つ人々が街を歩く様子は、まるで移動するアートギャラリーのようです。
イベント詳細
- - 展覧会日程: 2025年12月6日(土)〜12月15日(月)
- - 会場: モンキーギャラリー(東京都渋谷区猿楽町12-8)
- - 入場料: 無料
- - 時間: 10:00~19:00(最終日は18:00まで)
チャリティーオークションについて
オークションは12月9日(火)からスタートし、全作品の売上金は公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付される予定です。売上金は、経済的に困難な状況にある国内の子どもたちの支援活動に使われます。オークションでは、参加著名人の作品を含む、ユニークなトートバッグが競売にかけられます。
参加著名人
イベントには、さまざまなドメインから35組の著名人が参加しています。以下は一例です:
- - 相羽 あいな(声優)
- - 新井 恵理那(フリーアナウンサー)
- - 市川 染五郎(歌舞伎俳優)
- - 草刈 民代(女優)
- - ふなっしー(船橋市のご当地キャラクター)
詳細な参加者情報は、ROOTOTEの公式サイトで順次公開されていく予定です。
また、ハッシュタグ #RTチャリティー を使用してSNSでも情報を発信していきます。
子ども支援活動の重要性
本イベントで得られた寄付金は、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて、経済的に困難な家庭にいる子どもたちを支援する活動に使用されます。
- - 子どもの食 応援ボックス: 食料品や日用品を5000世帯に提供するプロジェクト。
- - ハロー!ベビーボックス: 新生児に必要な育児用品を約750世帯に送付する活動。
ROOTOTEは、このような社会貢献の一環としてアートとコミュニティを結びつけ、新たな価値を生み出しています。トートバッグを通して、多くの人々に笑顔を届けるこの取り組みは、多くの支持を集めています。
ROOTOTEについて
2001年に設立されたROOTOTEは、"Fun Outing!"をテーマにし、誰もが楽しめるトートバッグを提供しています。トートバッグのデザインや機能性だけでなく、社会貢献への姿勢も大切にし、さまざまなプロジェクトで革新を続けています。
その活動を通じて、世界中の人々に感動を届け、社会を良くするメディアとしての役割を果たしたいと考えています。
詳細については、ROOTOTEの公式サイト(
ROOTOTE.jp)をご覧ください。