オレイン酸カリウムの効果
2020-10-05 16:30:07

オレイン酸カリウムが新型コロナウイルスを99.99%以上不活化する実証結果

新型コロナウイルスを不活化する天然の力



近年、新型コロナウイルスの影響で、ウイルスに対する効果的な対策が求められています。その中で、オレイン酸カリウムという天然石けん成分が、新型コロナウイルスを99.99%以上不活化するという画期的な研究結果が発表されました。

研究の背景と概要



今般の研究は、広島大学大学院医系科学研究科ウイルス学研究室の坂口剛正先生との共同で行われました。ウイルス株JPN/TY/WK-521とオレイン酸カリウム水溶液を1:9の割合で3分間反応させ、TCID50法を用いて感染価を測定しました。この結果、オレイン酸カリウムがウイルスに対して高い殺菌効果を示したことが確認されたのです。この調査結果は、2020年に発表された独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)による報告と同様の傾向を示しています。

オレイン酸カリウムとは



オレイン酸カリウムは、天然油脂を原料とする石けん成分の一種類です。脂肪酸と保湿成分のグリセリンを含み、それぞれの油脂により異なる種類の脂肪酸が含まれています。これにより、オレイン酸カリウムは、洗浄効果に加えて保湿効果も期待できる成分として注目されています。

インフルエンザウイルスに対する効果



さらに、シャボン玉石けんは過去にインフルエンザウイルスに関する研究を行い、オレイン酸カリウムがこのウイルスに対しても高い抗ウイルス効果を持つことを明らかにしました。2018年の研究では、オレイン酸カリウムがヒト型およびトリ型インフルエンザウイルスに対して最も有効であることが示され、アメリカの科学雑誌「PLOS ONE」に掲載されました。

シャボン玉石けんの取り組み



シャボン玉石けんは、ウイルス対策だけでなく、手洗いの重要性を広めるための取り組みも行っています。公式YouTubeチャンネルでは「シャボンちゃんの手あらいうた」を公開し、楽しく手洗いを学べるコンテンツを提供しています。この取り組みは、正しい手洗いの方法を理解し、実践することを目的としています。手洗いチャレンジや手洗いダンスなどを通じて、多くの人々に啓発を行っています。

結論



オレイン酸カリウムは、新型コロナウイルスに対する強力な不活化効果を証明しました。今後もこの成分を利用した洗浄剤の開発や、ウイルス対策に対する新たなアプローチが期待されます。そして、シャボン玉石けんのように、楽しく手洗いを促進する取り組みも重要です。これらの研究成果が、日常生活に役立ち、さらなる健康維持に繋がることを願っています。

会社情報

会社名
シャボン玉石けん株式会社
住所
福岡県北九州市若松区南二島2-23-1
電話番号
093-701-3181

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。