近畿大学のファーストステップ:ラーメン店主選考会
近畿大学(東大阪市)は、学生が起業体験を通して自らの可能性を広げるプロジェクト【KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。】を展開しています。この取り組みは、初心者でも飲食店の経営に触れることができる貴重な機会を提供し、現役学生が実際にラーメン店を運営することを通じて、起業家精神を育むことを目指しています。
四代目店主選考会の実施
2024年12月には、現在の四代目店主の岡田帝乙(てお)さんの出店期間が終了するため、次期店主選考会が開催されます。この選考会は、2025年12月1日(月)に実施され、最終的に五代目の店主候補者が決まります。
選考会の主な流れは、1次審査として各候補者の考案したラーメンメニューの試食、2次審査として事業計画のプレゼンテーションが行われます。これにより、候補者の経営ビジョンや実現可能性が評価されます。
起業支援プロジェクトの内容
この取り組みは、令和3年10月から始まり、初代店主の西奈槻さん、二代目の村上黎一郎さん、三代目の前田凛多朗さんと続き、四代目として岡田さんが現在活躍しています。出店希望者は学内から募り、実際のビジネスを運営するための準備を整えます。更に、選考を通じて選ばれた学生は、食品衛生責任者や営業許可の取得など、独立した起業家として必要な手続きを自身で行います。
大学側は、初期設備の整備とプロジェクトに必要な備品の準備を行い、学生は運営にかかる各種コストを自主的に負担するとのことです。このような実践的な取り組みにより、大学は学生の事業展開へのサポートを行なっています。
選考会の実施詳細
選考会の詳細は以下の通りです:
- - 日時: 2025年12月1日(月)16:00~19:30
- - 場所: 近畿大学東大阪キャンパス、ブロッサムカフェ1F、3F多目的ルーム
- - プログラム:
- 16:00 - 開会および選考委員の紹介
- 16:10 - 17:15 一次審査(試食審査)
- 17:50 - 19:30 二次審査(プレゼンテーション審査)
選考委員は、学校法人近畿大学の常任理事やアドバイザーの大西益央氏などが参加し、厳正な審査が行われます。彼は「Tsurumen Davis」の経営者として成功を収めた経験を持ち、学生たちにとっては大きな支えとなる存在です。
これからの夢と挑戦
「KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。」は、学生が将来のビジョンを描くための出発点として機能しています。ここでの経験は、彼らの自信や能力を引き出し、卒業後の道に大きな影響を与えることでしょう。次期店主に選ばれる学生には、新たな扉が開かれる瞬間が待っているのです。今後の展開に注目です。