新たな犬オーナー層
2025-12-18 12:22:00

愛犬との生活を重視する新たなペットオーナー層の実態を探る

最近、愛犬との生活を中心に据えることで新たな消費行動を示すペットオーナー層が増加しています。このニーズに応える形で、ペット同伴施設を探せるアプリ「Wan!Pass(ワンパス)」を運営するペッツオーライ株式会社は、ユーザー2,882名を対象に「愛犬との暮らしに関するアンケート」を実施しました。その結果、「愛犬中心の生活を送るドッグオーナー」という新たなセグメントが浮かび上がりました。

支出額の傾向


調査結果によると、「愛犬中心の生活を送りたい」と考えるドッグオーナーは、一般的なペットオーナーの約1.7倍の愛犬関連支出を行っています。食費や医療費など、いずれのカテゴリでも支出が増えており、愛犬に対する価値観の違いが顕著です。

お出かけの機会


愛犬とのお出かけについても、90%以上が「3ヶ月に1回以上」と回答しました。日常的に愛犬と過ごす時間を重視しており、「宿泊旅行」も同様に、約半数が同様の頻度で行っていることが明らかになりました。これにより、愛犬との経験を大切にし、積極的に外出する姿勢が見受けられます。

意思決定の要素


また、ドッグオーナーの60%以上はお出かけ先を決める際に「犬連れ設備の充実度」を最も重視しています。他の一般的な基準、例えば料金や口コミ評価に比べ、愛犬の体験の質を最優先に考えていることが伺えます。

サービス選択に対する価値観


さらに、70%以上が「質の良いサービスのためには高額でも選択したい」と回答しており、愛犬を家族同様に大切に思う気持ちが強いことがわかります。このような新しい市場機会をターゲットにした商品やサービスの提供が求められる環境が整っています。

新たな市場機会


調査から明らかになった「愛犬中心の生活を送るドッグオーナー」は、従来のペットオーナー層とは大きく異なる特性を持ち、市場としての価値が高まっています。特に行動頻度の高さと消費意欲が旺盛であることから、今後のマーケティングにおいても高いLTVが期待できるセグメントです。

Wan!Passの有用性


「Wan!Pass」は、こうしたドッグオーナー層にリーチするための重要なツールです。愛犬とともに行動する機会を提供し、効率的なプロモーションを実施することで、飼い主たちとの結びつきを強化しています。また、アプリ内ではさまざまなプロモーション施策が展開されており、新たな顧客獲得に向けた強力な手段となっています。

まとめ


調査によって浮き彫りになった「愛犬中心の生活を送るドッグオーナー」の存在とその特徴は、今後の市場動向を大きく影響させる要因となるでしょう。愛犬を家族と捉え、伴侶としての生活を重視する姿勢が形作る新たなペット市場に、関心が寄せられています。今後は、質の高いサービスや体験の提供がさらに求められる時代に突入していることを示唆しています。


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会社情報

会社名
ペッツオーライ株式会社
住所
東京都中央区新川一丁目11番10号明祥ビル3B号室
電話番号

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