Z世代の恋愛事情
2024-11-20 11:25:32

Z世代の恋愛事情:クリスマスに向けた準備とマッチングアプリの利用実態

Z世代の恋愛事情



年末が近づくにつれて、恋人を探すZ世代の動きが活発化しています。
第一生命の子会社である第一スマート少額短期保険が行った調査によると、クリスマスの過ごし方について、約半数が恋人と一緒に過ごしたいと考えていることがわかりました。

調査概要



2024年10月に実施されたこの調査は、全国の18から27歳の働く男女1,600人を対象に、恋愛に関する意識や行動を探るものです。
調査結果によると、現在恋人がいると答えたのは約36.4%で、平均交際期間はおよそ2年。一方、約22.9%は恋愛経験がないことも明らかになりました。この結果から、Z世代の恋愛観がどう変化しているのかを読み解いていきましょう。

マッチングアプリの利用状況



クリスマスを見据えた恋人探しは、11月から始まる傾向が強いことがわかりました。特に、マッチングアプリの利用が非常に一般的で、45.4%の respondents が利用経験があると答えています。
さらに、平均で利用しているアプリ数は2.1個あり、実際に出会った人数は6.7人でした。男性は友人に相談する傾向があり、女性はマッチングアプリに頼るという答えが多く、両者で明確な違いが見られました。

デート保険の考え方



また、Z世代は“デート保険”と呼ばれる新たなレジリエンスを示しています。これは、いわゆる“クリぼっち”を回避するために、複数のデート予定を組むことを指します。調査によると、約18.1%の男性と10.3%の女性が別の予定も組むと答えており、当日予定が無くなった際の対策も考えています。

プレゼントに関する意識



クリスマスプレゼントに関しては、金額の基準が1万円以上でないと幻滅される可能性が高いことも判明しました。調査によると、「金額はこだわらない」と回答したのは約29.2%ですが、全体的には予算を意識する傾向がみられます。

恋愛のトリガー



Z世代が恋愛を始めたくなるきっかけは、身近な友人の恋愛に影響されることが多いそうです。特に、友人が恋人を作った時や結婚した際に、自身も恋愛を考え始めるといいます。男女別でみると、男性は友人に相談して恋人を探し、女性はマッチングアプリを利用するという流れも顕著です。

恋愛の損切りライン



興味深いことに、相手に好意を持つと、男性は年収のハードルが約160万円下がることが調査からわかりました。第一印象としてNGとされるのは「清潔感がない」「礼儀がない」「会話が弾まない」ですが、第一印象をクリアした後は金銭感覚やマナーが重視されることが多いようです。

まとめ



Z世代の恋愛観や行動様式は、今後の恋愛事情に大きな影響を与える可能性があります。これらの調査結果から、恋愛におけるリスク回避や新しい価値観を見出すことができるでしょう。デジタル完結型保険「デジホ」は、Z世代やミレニアル世代が恋愛を含む様々な挑戦に安心して取り組めるよう、今後も支援していきます。


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会社情報

会社名
第一スマート少額短期保険株式会社
住所
東京都江東区豊洲3-2-3
電話番号

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