ぴあ株式会社が提供する動画配信サービス「ぴあ落語ざんまい」から素晴らしいニュースが飛び込んできました。毎月開催されている「角座金曜落語会」のアーカイブ配信が、さらに充実した内容で開始されました。第5弾として、2026年1月30日より、桂小梅の「時うどん」と笑福亭松五の「書割盗人」の高座映像が視聴可能になります。
「ぴあ落語ざんまい」は、落語の高座映像をいつでもどこでも楽しめる定額見放題のサービスです。その魅力は配信される映像の豊富さにあります。現在、3,000本以上の高座映像が揃っており、落語界の重鎮から未来の才能を担う若手芸人まで、約200名以上の個性豊かな噺家たちが揃っています。また、落語だけではなく講談や浪曲の高座映像も含まれており、日本の伝統芸能の魅力を存分に味わえます。
「角座金曜落語会」は、毎月最後の金曜日にDAIHATSU心斎橋角座で開催されており、松竹芸能株式会社が主催するイベントです。この会では、ベテランから若手の芸人が出演し、観客を楽しませる珠玉のステージが繰り広げられます。アーカイブ配信では、毎回の公演から厳選された高座の映像が提供され、視聴者はいつでもその素晴らしい体験を自宅で楽しむことができます。
次回の定期公演は、2026年2月27日に予定されており、桂福留、笑福亭呂好、笑福亭風喬、桂梅團治、笑福亭生寿など、多彩な面々が出演します。公演情報は公式サイトにて随時更新されているため、興味のある方はチェックしてみてください。
「ぴあ落語ざんまい」では、新規会員に向けたお得なキャンペーンも実施中で、初回登録から1ヶ月間は無料で高座映像が楽しめます。この機会に、落語の深い世界に一歩足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。落語の魅力に触れることで、新たな楽しみ方が広がることでしょう。
最新情報や配信内容については、公式サイトにて確認できます。高座映像の中には名人たちの素晴らしいパフォーマンスが収められており、視聴することで落語の新たな楽しみ方が見つかるはずです。さらに、配信予定のラインアップには、今後も続々と新しいコンテンツが追加されていきますので、お見逃しなく。
「ぴあ落語ざんまい」で、アーカイブ配信を通じて落語の世界を堪能し、心癒される時間を過ごしてみてください。視聴の際には、いいねやコメントも楽しめるので、落語仲間たちとその感想をシェアすることも出来ます。定額で多彩な高座映像を楽しめる「ぴあ落語ざんまい」は、あなたの落語体験をより豊かにしてくれることでしょう。落語の魅力を再発見し、是非とも「ぴあ落語ざんまい」を活用して、心温まる時間をお楽しみください。