大阪駅の高速バスターミナルに新たなデジタルサイネージシステム導入
2025年1月15日から、大阪駅JR高速バスターミナルで新しいデジタルサイネージシステム「LECIP CMP」(コンテンツ・マネージメント・プラットフォーム)が運用開始されます。これは、老朽化が進んでいた発着案内表示システムを刷新し、正確かつ迅速に情報を提供するための重要なステップです。
導入の背景
近年、インバウンド観光客の増加により、大阪駅を利用する外国人旅行者が急増しています。これに伴い、利用者にとって視覚的にわかりやすい、直感的な案内表示や多言語による音声案内が求められています。そのため、レシップ株式会社は新たなシステム導入を決定し、様々な機能を有するLECIP CMPが選ばれました。
新システムの特徴
1. 発着案内表示システム
新しいシステムでは、在車センサーと連動した実データに基づく発着案内を行います。これにより、バスの遅延や発車時刻の繰り上げを自動的に反映し、利用者は常に正確な情報を得ることができます。
2. 誘導表示板システム
乗り場に設置される在車センサーが、各乗り場にバスが停車しているかどうかをリアルタイムで判断し、表示します。これにより、利用者は今どの乗り場にバスが来ているのか瞬時に把握できます。
3. 音声案内システム
各乗り場には、それぞれの国に対応した音声案内も設置され、自動的にバスが到着した際に情報をアナウンスします。特に外国人旅行者にとっては、大変助かる機能です。
4. 乗り場係員用アプリ
これまで、誘導情報の変更は特定のパソコンからしかできませんでしたが、新しいシステムでは乗り場係員がスマートフォンで操作できるようになります。これにより、迅速な対応が可能となります。
LECIP CMPのメリット
LECIP CMPは、クラウドベースの統合型デジタルサイネージシステムで、多様な機能を有しています。これにより、様々なサイズや設置場所に合わせた情報配信が行え、すでに存在するディスプレイを活用することも可能です。さらに、運行情報を一元管理できるため、効率的な情報提供が実現します。
会社概要
この新システムを提供するレシップ株式会社は、岐阜県本巣市に本社を構える企業で、バス・鉄道用の電装機器の製造販売を行っています。1953年に設立されて以来、業界内での信頼性の高い製品を提供し続けています。詳細は公式ウェブサイト(
https://www.lecip.co.jp/)をご覧ください。
結論
大阪駅JR高速バスターミナルのデジタルサイネージ化は、利用者にとって大きな利便性向上を意味します。全国的にも進化を続ける交通インフラにおいて、デジタル技術の導入はますます重要になってくるでしょう。