佐賀の奇跡!「唐津Qサバ」が創り出す、極上鯖蒲鮨
佐賀県唐津市と九州大学が共同研究で開発した「唐津Qサバ」をご存知でしょうか?完全養殖でアニサキスなどの寄生虫の心配がない、安全で高品質なサバです。その唐津Qサバを使った、創作和食店「大志」による「鯖蒲鮨」が、クラウドファンディングサイトMakuakeで大きな注目を集めています。
目標達成率482%突破!大人気の秘密
7月3日にMakuakeで先行販売を開始した「鯖蒲鮨」は、開始初日に目標金額を達成。現在では、なんと目標達成率482%を突破する人気ぶりを見せています。8月18日までのプロジェクト終了まで残りわずか。早割やMakuake割も適用されるチャンスです!
生のサバの旨味を贅沢に堪能
「鯖蒲鮨」は、新鮮な唐津Qサバと特製のすり身を組み合わせた、全く新しいタイプの蒲鉾です。職人の技によって、サバの旨味とすり身の食感が絶妙に融合。生で食べられるサバの、新鮮で繊細な風味と、とろけるような食感が口いっぱいに広がります。
徹底した品質管理と独自の製法
「大志」では、唐津Qサバの良さを最大限に引き出すため、独自の製法を開発しました。新鮮なサバを丁寧に捌き、中骨を一本一本取り除くなど、細部にまでこだわった丁寧な作業が美味しさを生み出しています。また、火入れをしない特殊な技法と超冷凍技法により、生のサバの風味と食感を維持することに成功しました。
多様な楽しみ方
「鯖蒲鮨」は、そのまま食べるのはもちろん、炙ったり、焼いたりすることで、また違った美味しさを楽しめます。塩やわさび、ゆず胡椒などの薬味を添えても◎。アレンジ次第で、様々な楽しみ方が可能です。
唐津Qサバの魅力
唐津Qサバは、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた唐津で、徹底した餌の管理と高度な養殖技術によって育てられています。約10万尾以上の出荷実績がありますが、アニサキスが発見された例はないとのこと。青魚特有の臭みが少なく、サバが苦手な人でも美味しく食べられると評判です。
「大志」のこだわり
「鯖蒲鮨」を手がける「大志」は、佐賀県唐津市呉服町商店街にある創作和食店です。厳選された地元の食材を使用し、斬新で繊細な創作料理を提供しています。店内は落ち着いた雰囲気で、料理をゆっくりと味わうことができます。
プロジェクト概要
プロジェクト開始: 2023年7月3日
プロジェクト終了: 2023年8月18日
*
発送予定: プロジェクト終了後、順次発送(9月末までに発送完了予定)
まとめ
「唐津Qサバ」の美味しさを全国へ発信したいという熱い思いから生まれた「鯖蒲鮨」。Makuakeでのプロジェクトは残りわずかですが、この機会にぜひ、その魅力を体験してみてください。
Makuakeプロジェクトページ