ソートリーダーシップ調査
2025-01-09 13:18:04

NECグループの調査が示す!ソートリーダーシップの重要性とマーケティング課題への取り組み

NECグループが実施したソートリーダーシップに関する実態調査



NECグループの独立したシンクタンクである国際社会経済研究所(IISE)は、2024年9月26日から10月8日までの期間に「マーケティング課題とソートリーダーシップの実態調査」を行いました。この調査は、企業における課題に焦点を当て、その中でのソートリーダーシップの役割を掘り下げる始まりとなりました。

ソートリーダーシップとは何か?


ソートリーダーシップとは、新しいアイデアや視点を提供し、ステークホルダーの共感を喚起することで、新たな顧客や市場を創出するマーケティング手法です。近年、企業にとってこのソートリーダーシップの重要性はますます高まっており、それがビジネス成長にどのように寄与するのかが問題視されています。

調査結果から見える現状の課題


調査の結果、企業活動における主な課題が浮き彫りになりました。最も多くの企業が感じている問題は「新規顧客獲得」で、その数は約30%に達しました。また、長期的なビジネス成長の促進も27%という高い割合で挙げられています。これらの課題は、特にブランディングやマーケティングの職種で強く実感されているようです。

ソートリーダーシップ活動への期待


調査では、ソートリーダーシップ活動に対して期待される成果として、「自社の強み強化・創出」や「新規顧客獲得」、「イノベーションの推進」などが挙げられました。さらに、ソートリーダーシップ活動の効果を実感できるまでには、概ね3-4年の期間が必要だとされています。しかし、そうした時間をかけても多くの企業がこの取り組みに賛同し、55%が今後もソートリーダーシップに取り組む意向を持っていることが示されています。特にブランディング職の80%はこの活動に積極的で、マーケティング職やビジネスデベロップメント(ビズデブ)職でも60%を超えています。

現在のソートリーダーシップの認知度


興味深いことに、ソートリーダーシップの認知度はまだ低く、約10%ですが、その中で具体的な内容を理解している人は約6割にも上ることがわかりました。また、注目度については60%が「以前に比べて高まっている」と回答しています。

ソートリーダーシップの成功例


調査の中ではソートリーダーとして名を挙げられたのは、ソフトバンクの孫正義氏やトヨタ自動車の豊田章男氏、Appleのスティーブ・ジョブズ氏などの著名な経営者たちです。これらの人物は自身の考え方(Thoughts)を強く持っており、その姿勢が周囲に影響を与える影響力の源となっています。

結論


今回の調査結果から、ノートを始めとしたさまざまなソースを通じて、企業がソートリーダーシップ活動を進めることで、新たな視点からマーケティング課題の解決を図れる可能性が見えてきました。ソートリーダーシップは単なるトレンドではなく、企業の成長戦略において欠かせない要素へと進化していることが示唆されます。この動向から、今後のビジネス界における理論構築や応用を期待したいと思います。


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会社情報

会社名
株式会社国際社会経済研究所
住所
東京都港区芝5丁目7-1 NEC本社ビル
電話番号
03-3798-9190

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