進化する親子向けバックカントリースキー教室の魅力
NOK株式会社は、次世代を育むための学びと経験を提供する親子向けバックカントリースキー・スノーボード教室「NOK Kids Backcountry Tour 2025」に協賛し、2023年から続くその取り組みを紹介します。本教室は、新潟県を中心に自然の中でのスキーやスノーボードを通じて、子どもたちに健全な心身の育成と環境意識の向上を図ることを目的としています。
学びと楽しみが交錯するプログラム
「NOK Kids Backcountry Tour 2025」は、全8回のプログラムで構成され、参加対象は小学生や中学生、その親です。今年の開催は、2月8日から4月20日までの期間で、新潟県の美しい雪山で行われます。特に注目すべきは、新設された「雪遊び」の回です。これは、スキーやスノーボードの経験がない子どもたちが楽しめるアクティビティで、そり遊びや雪だるまづくりを通して、雪に親しむことができるチャンスを提供します。
また、参加者は山岳ガイドから自然環境や雪の結晶、樹氷の説明を受けることで、専門的な知識も身につけます。これにより、子どもたちは自然の大切さを実感し、環境問題について学ぶ素晴らしい経験を得ることができます。さらに、オフシーズンには「環境教室」を都内で開催予定で、地球環境の変化や木の廃材を使ったワークショップを通じて、楽しく環境問題を学べる機会も用意されています。
参加条件と申し込み方法
参加は無料ですが、現地までの交通費や宿泊費、装備品レンタル料などは参加者の自負担となります。参加するためには、ゲレンデでターンして滑ることができ、ガイドの指示を守れることが条件となります。また、双方の自然環境変化にしっかりと対応し、楽しく活動できることが求められます。
申し込みは、専用ウェブサイト(https://www.kidsbackcountry.com/)から可能で、各教室の定員に達し次第募集が終了しますので、早めの申し込みをお勧めします。
バックカントリーとは
バックカントリースキーやスノーボードとは、人工的に整備されたゲレンデではなく、自然の雪山を滑走するスポーツです。そのため、本来のスキーやスノーボードの持つ魅力を最大限に体験できることが特徴です。専門の山岳ガイドと共にいち早く雪山の魅力を享受できるこのプログラムは、子どもたちにとって貴重な体験となるでしょう。
このように「NOK Kids Backcountry Tour 2025」は、単なるスキー教室ではなく、環境教育という新たな視点を持ち合わせています。次世代を担う子どもたちに向けて、自然体験を通じた成長を支援するこの取り組みは、多くの親子にとって価値ある参加体験となるはずです。是非、家族での参加を検討してみてはいかがでしょうか?