KIIがファーメランタに出資
慶應イノベーション・イニシアティブ(KII)は、石川県立大学が発展させたスタートアップであるファーメランタに対して出資を行いました。この新たな資金調達により、ファーメランタは総額20億円の資金を得ることになり、その資金を活用して開発パイプラインの量産化実証を加速し、事業の拡大を目指すとのことです。
ファーメランタの革新技術
ファーメランタは、合成生物学を駆使して天然の希少成分を発酵生産しています。近年、この合成生物学は多くの注目を集めており、遺伝子工学を用いて微生物に多様な有用物質の生産を語ることで、持続可能な物質生産の実現が期待されています。しかし、経済性や技術面の課題から、その商業化は世界的に限定的な進展にとどまっています。
同社は、大腸菌に20種類以上の遺伝子を導入し、高品質かつ安価な原料から複雑な目的物質を製造する独自の技術を持っています。この技術は、経済的な合理性を保ちながら、安定した物質供給を実現するもので、地政学的リスクや原材料の価格高騰、さらには製造過程での環境負荷の低減も図ることができます。
今後の展望と目的
今回の資金調達により、ファーメランタは複数の開発パイプラインの試作および量産化の実証を進め、商業化への布石を固めます。同社は、既存の製造手段に代わる革新的な方法を追求し、産業構造の大きな変化をもたらすことを目指しています。持続的な新たな産業の創出に向けて、鋭意努力を続けていくとのことです。
会社概要
- - 会社名: ファーメランタ株式会社
- - 所在地: 石川県野々市市
- - 代表者: 代表取締役社長 柊崎 庄吾
- - 設立: 2022年10月19日
- - 事業内容: 合成生物学による植物由来希少成分の製造販売および物質生産菌株の構築サービス
- - URL: ファーメランタ
KIIの役割とビジョン
KIIは、2015年12月に慶應義塾大学の研究成果を活用したスタートアップを支援すべく設立されました。2020年からは、「その研究が、その発明が、そのイノベーションが、社会を変えるまで。」というビジョンの下、リード投資を中心とした支援を行ってきました。特にデジタルテクノロジーや医療・健康分野における問題解決に取り組むアカデミア発のスタートアップを重点的に支援しています。
2023年10月には、KIIは大学VCとして初のインパクトファンドである「KII3号インパクトファンド」を設立しました。このファンドは、「すべての人が健康で幸福な人生を達成できる社会」の実現を目指し、アカデミア発のスタートアップに対しインパクト投資を行うことで、経済的リターンだけでなく、社会的・環境的なポジティブな影響を創出することを目指しています。
まとめ
ファーメランタの出資を通じて、KIIは合成生物学分野の革新と持続可能な物質生産の実現に寄与します。今回の資金調達がもたらす技術的進展と社会的インパクトは、今後ますます注目されるでしょう。