2024年7月6日と7日に名古屋市で開催された「伊藤園お~いお茶杯 第65期王位戦七番勝負 第1局」。藤井聡太王位と渡辺明九段の「勝負めし」が、期間限定で食べられるようになりました。
株式会社ゼットンが名古屋市と連携して提供した「勝負めし」は、地元食材をふんだんに使った、まさに名古屋の味覚を凝縮したメニューです。
藤井聡太王位が2日目の昼食に選んだのは、「三河湾‟海の幸”海鮮丼」。新鮮な海の幸が宝石のように輝き、見た目も華やかな一品。三河湾の豊かな恵みを存分に味わえます。
一方、渡辺明九段が1日目の昼食に選んだのは、「徳川園風きしめん」。名古屋のソウルフードであるきしめんを、徳川家康ゆかりの徳川園風にアレンジした一品。とろみのあるつゆと甘辛く煮た油揚げが、食欲をそそります。
その他にも、知多牛のステーキ重、夏のなごやさいカレー、三河湾産車海老の天丼、愛とん豚の味噌カツなど、名古屋の味が楽しめるメニューが勢揃い。
これらの「勝負めし」は、名古屋市内の6店舗で期間限定で提供されます。
各店舗の提供期間は異なりますので、事前に確認の上、足を運んでみてください。
王位戦で話題になった「勝負めし」を味わって、名古屋の食文化を満喫しましょう!