口コミから知る家電店
2025-08-21 10:32:40

家電量販店の口コミ分析が示す顧客満足度の実態とは

家電量販店の口コミ分析レポート



家電量販店の利用者が気になるのは、他の店舗と比較してどのような評価をされているか。その調査を行ったのが、株式会社movの運営する「口コミコム」による最新のレポートです。本調査では、ヤマダデンキ、ケーズデンキ、ジョーシンの三社に寄せられた約8万7,080件の口コミを基に、各ブランドの実態を詳細に分析しました。

調査対象と評価基準



本レポートでは、店舗数がそれぞれ765、445、164のヤマダデンキ、ケーズデンキ、ジョーシンを取り上げ、口コミ数や評価、外国語口コミ比率などを軸に調査が行われています。特に「1店舗あたりの口コミ数」と「平均評価」には注目が集まるところです。

ヤマダデンキの高評価



調査の結果、ヤマダデンキは1店舗あたりの平均口コミ数が96.9件、平均評価が★4.64という驚異的な数字を記録しました。このことからも、多くの顧客が同店のサービスに満足していることが伺えます。特に利用者からの反応が良いのは、店内の広さや商品の取り揃え、スタッフの知識とサポートなどです。

ジョーシンの外国語口コミ率



一方で外国語に関する口コミの比率では、ジョーシンが8.7%という結果を見せ、他の店舗と比較して突出しています。訪日外国人にとっては、商品説明やサポートが容易であり、国際的な顧客層をうまく取り込んでいる様子が浮かびます。

キーワード分析



また、各店舗に寄せられた口コミを基にしたキーワード分析も注目されます。ジョーシンにおいては、「店員の豊富な商品知識」や「プラモデル関連商品の多さ」などがポジティブな意見として多く寄せられています。その一方で、接客態度に関するネガティブな意見も存在し、「案内」のポジティブ率が低いことが取り上げられました。例えば、「商品の場所を聞いても案内してもらえなかった」といった声があります。

口コミコムの役割



「口コミコム」は、店舗向けに集客を一元化するプラットフォームとして、口コミの分析データを元にした改善点の提供やインバウンドへの対応を支援しています。38サイトとの連携により、店舗データの一元管理が可能となり、運営の効率化も実現。このことによって、店舗の売上に直結するようなサポートが行われています。

まとめ



家電量販店の評価は、口コミ分析に基づいて様々な側面が浮き彫りになっています。それぞれのブランドが持つ特徴や顧客の意見を参考に、今後の店舗運営やサービス向上に生かすべきです。特にインバウンド市場を意識した戦略は、これからの顧客獲得に大きな影響を与えることでしょう。調査結果は無償で公開されているため、興味のある方はぜひチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社mov
住所
渋谷区渋谷東1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。