Salesforce活用術
2025-06-12 11:05:34

Goofyが実現したギークス株式会社のSalesforce活用術とは

ギークス社のSalesforce導入背景



ギークス株式会社は、「働き方の新しい『当たり前』をつくる」というミッションを掲げ、ITフリーランスと企業のマッチングサービスを提供しています。しかし、営業管理においては以下の課題がありました。

  • - 分散している営業KPIの不十分さ
  • - 個々の営業力におけるスキル差
  • - 自動化の不足

これらの課題を克服するために、Goofyとのパートナーシップを結び、Salesforceの導入を決定しました。

Goofyのサポート概要



株式会社Goofyは、東京都中央区に本社を置き、SFA/CRMツールの導入を伴走型で支援する「SFA Hands-on」というサービスを提供しています。ギークス社においても、Goofyの支援により営業の数値化と業務の可視化を実現しました。

導入プロジェクトの進行



プロジェクトは、最初に業務の可視化を図るためにダッシュボードを複数作成することから始まりました。これにより、営業成績を数値として明確に把握できるようになりました。次に、業務の効率化から売上向上を目指すために、新たな提案を行い、スコープを規定することに注力。

自動化機能や入力効率の向上、そしてマッチング機能の改善など、具体的な施策を実施しました。これにより、全社でのSalesforceを通じた行動変容を促進しています。

成果と今後の展望



ギークス社は、Salesforceを活用したダッシュボードを使用することで、全社的な営業KPIの可視化を達成しました。また、マッチング機能の自動化により、検索性や入力効率の向上も実現しました。担当者は、「業務が効率化されたと感じている」という感想を述べており、今後もSalesforceを活用したさらなる行動変容を目指す意向を示しています。

Goofyの独自性



Goofyの代表である山本氏は、ギークス社の行動指標管理に対する真剣さが、同社ならではの特異性であると語ります。Salesforceの導入をきっかけに、業務管理だけでなく生産性の可視化に向けた取り組みを進めていく姿勢は、今後多くのSalesforceユーザーの模範となるでしょう。

Goofyとは?



日本国内では、SFA/CRMツールの導入において60%以上の失敗率があると言われています。そこでGoofyは、顧客に寄り添いながらツールの導入を成功に導くサービスを提供しています。これにより、企業の業務効率化を促進し、持続可能な成長を実現することを目指しています。

会社情報


  • - 会社名: 株式会社Goofy(グーフィー)
  • - 代表者: 山本 恭平、玉木 光
  • - 所在地: 東京都中央区日本橋
  • - TEL: 03-6281-9607
  • - 事業内容: SFA/CRMツールの選定・運用・定着支援
  • - URL: Goofy公式サイト


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会社情報

会社名
株式会社Goofy
住所
東京都中央区日本橋2−7−1 東京日本橋タワー29階
電話番号
03-6281-9607

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