湘南・鎌倉エリア発の新たな挑戦
株式会社コスモスイニシアが展開するリノベーションマンション「海プロジェクト」は、湘南・鎌倉エリアにおいて、環境問題への取り組みを強化しています。近年、この地域では地域住民と共に、海や環境に対する意識を高めるイベントが開催されています。
アップサイクル体験の機会を提供
2025年10月、逗子市民まつりと江の島フィッシャーマンズマルシェにおいて、コスモスイニシアはアップサイクル体験の場を設けました。このイベントには350名以上もの参加者が訪れ、ビーズを使ったキーホルダー作りを体験しました。参加者の中には、環境問題について楽しく学ぶことができたという声も多く、まさに「自分ごと」として環境を考えるきっかけを提供しました。
逗子市民まつりにおける実績
逗子市民まつりでは、約200名が「ずし」キーホルダー作りに挑戦しました。このイベントは、家族連れや学生で賑わい、参加した皆さんが海の環境問題について学ぶ貴重な機会となりました。来場者からは「海岸で見たずしオブジェと同じデザインで嬉しい」「楽しく作りながら環境問題を考えられた」との声が寄せられ、イベントの成功を物語りました。
江の島フィッシャーマンズマルシェにも参加
10月19日と11月15日には、江の島フィッシャーマンズマルシェでも同様の出店を行いました。片瀬漁港でのイベントでは、約150名が参加し、ビーズを利用した海の生き物キーホルダー作りを体験しました。地元の方々とお子様たちが集い、楽しい雰囲気の中でアップサイクルの意義について学ぶ機会となりました。「海で拾ったごみがきれいなビーズになったことに驚いた」「次はビーチクリーンにも参加したい」という声も上がり、参加者の意識が高まっていることが見て取れました。
未来に向けた取り組み
今後もコスモスイニシアは、地域イベントへの参加を通じて、子どもたちを中心とした環境教育の普及に努めます。特に、ビーチクリーン活動や、昨年から始まった移動型環境学習車「mobica」を活用した取り組みを推進し、地域の循環型社会の創造を目指します。
また、収集した資源を利用したリノベーションマンションの新商品開発にも取り組んでおり、サステナブルなライフスタイルを提案し続けています。これらの取り組みは、リノベーションマンション『パークハウス江の島(2026年3月竣工予定)』のアートにも生かされる予定です。
コスモスイニシアの情熱
コスモスイニシアは、社会課題解決に向けた新たな価値の創造を目指しています。その一環として、オウンドメディアやYouTubeでプロジェクトに込めた思いや工夫を発信しています。詳しくは「COSMOStyle(コスモスタイル)」をご覧ください。
オウンドメディアはこちら
湘南・鎌倉エリアの未来を見据えた、エコフレンドリーな取り組みがますます広がることを期待しています。