アンドドットがISO 27001認証を取得
アンドドット株式会社(本社:東京都渋谷区)は、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO/IEC 27001:2022」認証を取得しました。この認証は、同社が提供するSaaS型生成AIソリューションの企画、開発、提供業務に対するものであり、顧客の重要な情報資産を守るための強固な管理体制が評価された結果です。
生成AIの普及とセキュリティの必要性
昨今、生成AIの導入が進む中、その利便性から業務効率化や知識継承への期待が高まっています。しかし、その一方で情報漏洩や不適切なデータ処理といったリスクも増加しています。特に自治体や大手企業においては、AIツール導入の際に情報セキュリティ体制の整備が極めて重要視されています。
このような状況を受け、アンドドットはサービスの安全性と信頼性を向上させるため、国際規格に基づいた情報セキュリティマネジメント体制を確立し、ISMS認証を取得しました。これにより、顧客からの信頼を得ることができると同時に、セキュリティに対する厳格な取り組みが証明されました。
認証の詳細
- - 認証基準: ISO/IEC 27001:2022
- - 認証機関: ISMS認証機関 株式会社GCERTI-JAPAN
- - 登録日: 2025年7月23日
アンドドットでは、顧客固有の業務データやドキュメントに対してこれまでも厳格な管理体制を実施していました。しかし、ISMS認証を取得することで、より客観的かつ体系的にその保護能力を証明することができました。このように高いセキュリティ基準を維持することで、顧客に安心を提供することが可能となります。
今後の展望
アンドドットは今後も生成AIを中心に、公共および産業界との連携を強化し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に寄与していく予定です。これからも企業および自治体との共創を通じて、より安全で信頼性の高い生成AIサービスを提供し続けることに全力を尽くします。
会社概要
アンドドット株式会社は、生成AIを活用した画期的なソリューションを提供しています。情報セキュリティの強化とサービスの信頼性向上への取り組みを通じて、関係するすべての顧客に価値を提供し続けます。
- - 会社名: アンドドット株式会社
- - 本社住所: 東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル(GUILD) 2F-O1
- - 代表: 茨木 雄太
- - 事業内容: 生成AIを用いたソリューション事業、およびそれに関連する事業
- - Webサイト: アンドドット株式会社