温泉とともに味わう、柿の恵み
愛知県小牧市に位置する「天然温泉こまき楽の湯」は、地域の課題に立ち向かう独自のイベント「柿風呂2025」を開催します。これは、毎年11月26日の“いい風呂の日”を記念した温浴イベントで、今年で3回目を迎えます。このイベントでは、JA尾張中央と協力し、食料ロスの危機にある柿を積極的に活用する取り組みが行われます。温泉の露天風呂を彩る約500キロの柿が浮かぶ中、参加者は秋の自然を感じながら温泉を楽しむことができます。
柿風呂の背景
「柿風呂」というイベントは、2023年から始まりました。地域で余ってしまっている柿を食料ロスとして無駄にしないために、こまき楽の湯がJA尾張中央と連携し、柿を集めて利用するというものです。市町村内で収穫されても出回らず、市場に流通することができない柿は毎年一定数発生しており、これを地域の皆さんと共に解決しようとする試みです。これにより、ただの温泉体験ではなく、地域環境に配慮した社会貢献活動へと進化しています。
季節感と地域の魅力
「柿風呂2025」に参加すると、秋の香りに包まれた露天風呂の中で心地よい柿の香りを楽しむことができます。また、柿を利用することで、地域の食材を地元の人たちが楽しむとともに、地産地消を促進する大切な姿勢を体感できます。この取り組みにより、参加者は地域との絆を深めながら、フレッシュな柿を温泉で楽しむ特別な体験ができます。
サステナブルな温浴文化の推進
こまき楽の湯では、持続可能な温浴文化を育むために“サステナブロ”という新しいコンセプトを打ち出しています。このイベントは、環境や地域循環をテーマにしたもので、SDGsに沿って進められています。住み続けられるまちづくりや、作る責任と使う責任を意識しながら、地域の人々とのつながりを大切にする時間を提供することを目指しています。
楽の湯のまとめ
「柿風呂2025」は、来る2025年11月26日から11月30日までの期間、天然温泉こまき楽の湯で開催されます。温浴を楽しむだけでなく、地域の課題にも取り組むことのできるこのイベントに、ぜひ参加してみてください。露天風呂に浮かぶ柿とともに、秋の風情を感じる素敵な時間をお過ごしください。
開催概要
- - イベント名: かき集めた柿で柿風呂2025
- - 期間: 2025年11月26日(水)~11月30日(日)
- - 場所: 天然温泉こまき楽の湯露天風呂
- - 内容: 柿を露天風呂に浮かべ、地域の秋を感じる特別な温晩体験