ひとり暮らしの衣替え意識調査2025結果の詳細
株式会社エイブルホールディングスが運営する「ひとぐら」ブランドの一環として設立された「ひとりぐらし研究所」が、2025年9月に実施した「ひとり暮らしの衣替え意識調査」の結果を発表しました。この調査は、全国の20歳から59歳の男女1,011名を対象に行われ、彼らの衣替えに対する意識や実態を探るものです。
秋冬衣替えの時期とその地域性
調査によると、秋冬の衣替えは全国的に10月が中心ですが、北海道や東北地方では9月から衣替えを始める人が多いことが明らかになりました。特に北海道では、靴などの冬支度も早くから取り掛かる傾向が見られ、寒冷地ならではの準備への意識が強いことがわかります。また、男女別で見ると、男性は比較的早く衣替えを行う傾向があり、女性の約20%は「衣替えを行わない」と回答しています。
クローゼットの洋服と衣替えの関係
ひとり暮らしのクローゼットには平均で17.3着の洋服が収納されているとされ、男性は11.2着、女性は22.8着という数字が出ました。衣替えをしない理由として、「収納スペースの確保が厳しい」との回答が31.4%を占め、「衣服の手入れが面倒」とする人も21.2%いました。衣替えをしない人々は、オールシーズン使用できる衣類を常に保持している可能性が高いことも示唆されました。
断捨離の意識とその実態
調査結果では、衣替えの際に洋服を断捨離するという行為も多く見受けられ、特に女性の20代から30代と男性の20代においては、約25%が「毎回手放す」と答えています。洋服の断捨離方法としては、半数以上が「捨てる」という選択をしているものの、思い入れのある洋服についてはフリマアプリで売却する人も多く、20代の男女ではそれぞれ28.3%がこの選択をしていることがわかりました。
手放す際の感情とその傾向
洋服を売ったり捨てたりする際の感情についても興味深い結果が得られました。女性の場合、特に50代では「スッキリする、気持ちが軽くなる」と回答する人が多く、男性は「特に何も感じない」と答える人が1割強いました。また、思い出がある洋服に対しては「フリマアプリよりも買取サービスを利用する」傾向も見られました。
衣替えのスタート
秋冬に向けて最初に行う準備としては、全体の約60%が「長袖やニット類を出す」と答えるなど、衣替えの際に優先されるアイテムが明確になっています。地域ごとの特徴も顕著で、北海道では「アウター」が27.5%と多く、九州では「トップス」が70.7%と高い割合を占めています。
調査から見える衣替えの文化的背景
この調査からは、ひとり暮らしの衣替え事情ばかりでなく、衣替えという行為が世代や地域ごとのライフスタイルや価値観を反映しているという文化的な側面も浮き彫りになりました。女性の多くが衣替えを通じて気持ちをリフレッシュする一方で、衣類の管理や断捨離に対する認識も変わってきていると言えるでしょう。
■ 詳細な調査結果は、ひとりぐらし研究所の公式ウェブサイトにて公開されています。詳細は
こちら から確認できます。
ひとりぐらし研究所について
「ひとりぐらし研究所」は、ひとり暮らしを支援するために設立され、日々実態や課題の調査に努めています。より安心で快適なひとり暮らしを実現するため、様々な情報を提供しています。