新たな波を創出
2024-09-02 13:49:25

Z世代とベテランが共鳴する「かくしごと」、多言語制作で新たな波を創出

Z世代とベテラン編集者の共演



クリエイティブエージェンシー「かくしごと」が注目を集めています。この企業は、若者世代を中心にしたエディターやベテラン編集者がタッグを組み、グローバルなコンテンツ制作を手がけています。彼らの取り組みのひとつが、企業パンフレットやSNSコンテンツを多言語で制作することです。

取り組みの背景



近年、日本でもグローバル化が進む中、訪日外国人向けの情報発信が重要性を増しています。「かくしごと」は、Z世代の価値観を反映した新しいクリエイティブを生み出すために、このプロジェクトを立ち上げました。企業の国際的なコミュニケーションを強化することが目的です。

制作事例の紹介



彼らのプロジェクトの一例として、2024年4月に制作された「TOEIC® Tests」の学生向けパンフレットがあります。このパンフレットでは、コンテンツの一部を日英併記にすることで、より広い読者層をターゲットにしています。また、同年8月には、代官山のクラフトビール専門店「ビビビ。」の訪日外国人向けにSNSコンテンツを制作しました。ショート動画やインスタグラムマガジンなど、視覚的に訴えかけるコンテンツを多言語で展開しています。

グローバルチームのメンバー



「かくしごと」には、各世代で異なる背景を持つメンバーが揃っています。例えば、守屋あゆ佳さんは東京外国語大学在学中にインターンとして活動し、国際会議の運営にも関わった経験があります。ペニー・リウさんは中国出身で、日本の教育機関で学びながらファッションインフルエンサーとしても活動してきました。各々の経験や視点を活かし、グローバルなコンテンツ制作に挑戦しています。

代表の想い



「かくしごと」の代表・黄孟志さんは、この新たな挑戦について次のように述べています。「コロナ禍が収束し、インバウンドが回復する中で、多くの企業が訪日外国人と効果的にコミュニケーションする手段を模索しています。我々Z世代のメンバーとともに、次世代のグローバルコンテンツを提供し、企業やブランドの魅力を国内外の人々に伝えていきたいと考えています。」

パートナーからの評価



プロジェクト参加者たちもその意義を感じています。『新R25』の副編集長、天野俊吉さんは、「Z世代の価値観とプロの編集スキルが融合することで新しい可能性が生まれる」と称賛しています。また、『CHOKiCHOKi』の三浦伸司編集長は、「日本のスタイルを世界に広めることに挑戦したい」との意欲を表明しました。

まとめ



「かくしごと」の取り組みは、世代を超えた協力によって新たなクリエイティブを生み出す示範とも言えます。今後、グローバル化が進む中で、日本企業の国際的なメッセージを伝える役割を果たすことが期待されています。興味のある方は、ぜひ公式サイトを訪れてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社かくしごと
住所
東京都品川区上大崎3-1-30
電話番号
03-6822-8660

関連リンク

サードペディア百科事典: かくしごと TOIEC ビビビ。

Wiki3: かくしごと TOIEC ビビビ。

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。