JSTQBが実施するソフトウェアテスト資格試験について
ソフトウェアテスト技術者資格認定組織であるJSTQBは、この度、Advanced Level シラバス テストマネジメントVersion 3.0に基づく資格認定試験を期間限定で実施することを発表しました。本試験は、テストマネジメントに関わるプロフェッショナルに向けたものであり、合格者はその専門的な能力と信頼性を証明できます。
試験の実施概要
本試験の申し込み期間は2025年12月1日(月)から2026年2月28日(土)まで。試験自体は2025年12月2日(火)から2026年3月1日(日)までの間に行われます。受験後の合否通知は、約90日後が予定されていますが、受験は期間中に1度のみとなっているため、再受験は不可能である点にご注意ください。
受験資格
受験資格については以下の条件を満たす必要があります。
- - JSTQB認定テスト技術者資格Foundation Levelの試験に合格済みであること
- - または、他の認証機関が発行するFoundation Level資格試験に合格していること
- - ソフトウェア開発またはテストの実務経験が求められ、特に6ヶ月間のテスト担当者としての経験やソフトウェア開発者としての経験が推奨されます。
申し込み方法
この試験に申し込むには、JSTQBの認定試験申し込みWebサイトから手続きを進めると良いでしょう。申し込みにはアカウントが必要で、事前に登録を済ませておく必要があります。
公式サイト:
JSTQB認定試験申し込みWebサイト
受験料と支払い方法
受験料は22,000円(税込)で、税抜価格は20,000円です。クレジットカードによる支払いのみ受け付けており、利用できるカードはVISA、Master、JCB、AMEXとなっています。領収書の発行にも応じますので、必要な方はお知らせください。
受験に際しての注意点
テストセンターで受験する際は、顔写真付きの本人確認書類(パスポート、運転免許証、マイナンバーカードなど)の提示が求められます。また、試験室内への私物の持ち込みは禁止されており、試験中のメモ作成にはテストセンター提供のホワイトノートとペンを使用することになります。
CBT試験の情報
今回の試験はCBT(Computer Based Testing)形式で実施されます。受験希望者は、ピアソンVUEのCBT試験のデモサイトで操作方法を事前に確認することができます。
デモサイト:
ピアソンVUE CBT試験デモサイト
JSTQBについて
JSTQBは、日本国内でのソフトウェアテスト技術者資格認定を担う組織で、2005年4月よりISTQB(International Software Testing Qualifications Board)に参加しています。JSTQBが提供する資格は国際的にも認められており、シラバスも無料でダウンロード可能です。これにより、日本のテスト技術者の技術向上に寄与したいという思いから、多くの情報を公開しています。
公式ウェブサイト:
JSTQB公式サイト
公式X(旧Twitter):
JSTQB公式X
お問い合わせ
試験やシラバスに関する質問がある場合は、JSTQBの問い合わせ窓口までお問い合わせください。
E-mail:
[email protected]