プライムデーの消費動向
2019-07-05 07:00:03
プライムデーの消費傾向と影響を探る調査結果
プライムデーの消費傾向とその影響
最近、Profitero社が発表した「2019年プライムデー消費行動予測調査」によれば、Amazonプライム会員の消費傾向について明らかになりました。この調査は、特にプライムデーにおける消費の増加傾向と、他のECモールに対する影響を数値的に示しています。
アメリカとイギリスのプライム会員の動向
調査結果から、アメリカのプライム会員の76%が今年のプライムデーにショッピングを計画していることがわかります。昨年の63%から13ポイントも増加しています。同様に、イギリスでも67%が買い物をする意向を示し、2018年の52%から顕著な増加を見せています。このように、プライムデーは消費が見込まれる重要なイベントであると言えます。
プライムデーの価値を感じる消費者
調査によれば、アメリカの62%、イギリスでは50%のプライム会員がプライムデーは消費するに値するイベントだと考えています。また、昨年プライムデーに参加した会員のうち、多くが今年もより多く消費する予定と回答しています(アメリカ:56%、イギリス:53%)。これは、プライムデーが期待されるイベントであることを示しています。
他ECモールへの影響
興味深いことに、プライムデーの影響はAmazonに留まらず、他のECサイトにも波及しています。調査に参加したプライム会員の98%(アメリカ)と93%(イギリス)が、この期間中にAmazonで買い物をすると答えていますが、同時に3分の1以上の会員が他のECモールでもショッピングをする予定であると回答しました。実際、プライム会員の58%(アメリカ)と59%(イギリス)が、Amazonでの購入前に他のサイトの価格をチェックする意思を示しています。
目を引くカテゴリー
調査結果では、家電製品が今年も最も人気のあるカテゴリーとして挙げられています。プライム会員の71%(アメリカ)、72%(イギリス)が家電製品を購入すると回答しています。さらに、洋服を購入予定の会員はアメリカで58%、イギリスで31%、家庭用品ではそれぞれ56%(アメリカ)と58%(イギリス)となっています。
食料品の消費拡大
特筆すべきは、食料品の消費が今年から急増する可能性がある点です。過去にプライムデーに参加したうち、アメリカでは24%、イギリスでは18%が食料品を購入する予定としています。これは、プライムデーが食料品市場にも新たなビジネスチャンスをもたらすことを示唆しています。
ブランド認知の向上
また、プライムデーの特別割引が消費者に新しいブランドを試すきっかけになることも見逃せません。調査によると、アメリカでの56%、イギリスでの50%のプライム会員が、割引価格の商品に興味を持って試し買いをする可能性があると答えています。この結果は、メーカーにとってプライムデーがブランド認知拡大の良い機会であることを裏付けています。
专家のコメント
Profitero社のCEOであるVol Pigruksh氏は「プライムデーは単なるイベント以上のもので、長期間にわたってメーカーに利益をもたらす機会である」と述べています。実際、昨年のプライムデー期間中に、注目された商品の66%がその後少なくとも2週間はトラフィックのアップトレンドを維持しました。
これは、売上の最大化を狙うメーカーには広告や宣伝キャンペーン、商品コンテンツの最適化が必要であることを意味しています。特に今回の調査結果は、プライムデーが消費者行動に与える影響を理解する上で欠かせない要素となりそうです。プライムデーを機に、ECビジネスにおける新たな戦略を考える良いチャンスかもしれません。
会社情報
- 会社名
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Profitero, Ltd
- 住所
- George’s Street Upper, Dun Laoghaire, Dublin, IrelandUnit 1 Adelphi House
- 電話番号
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