観光業の未来を拓く!ツーリズム×NFTフォーラム 2024夏季
2024年8月6日、一般社団法人日本NFTツーリズム協会が主催する「ツーリズム×NFTフォーラム 2024 夏季」がオンラインで開催されます。このフォーラムは、観光産業におけるNFTプロジェクトの普及を目指した重要なイベントであり、観光業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現を視野に入れています。
フォーラム開催の背景
最近、Web3やNFTの概念が確実に社会に浸透している一方、観光業界に目を向けると、これらの技術に対する理解はまだ浅く、実際の活用事例も少ないのが現状です。このような中、日本NFTツーリズム協会では、業界の課題解決に向けた取り組みとして、観光産業におけるNFTプロジェクトを表彰するイベント「Tourism NFT Awards」を今年の3月に実施しました。そこで発信されたプロジェクトの多様性は、業界関係者からの注目を集め、新しいビジネスの可能性を感じさせるものがありました。
現在、インバウンド需要の回復も手伝って、観光業界全体が息を吹き返しつつあります。このタイミングで開催されるフォーラムは、業界の新たな成長を促進するための重要な機会となるでしょう。
参加者の声
前回のフォーラム「ツーリズム×NFTフォーラム 2024 冬季」には多くの参加者が集まり、様々な意見が寄せられました。参加者からは「幅広いプロジェクトの魅力や苦労した話など、実体験として聞くことができ、大変参考になりました」との感想が寄せられ、多くの参加者がNFTの重要性を再認識しました。また、「NFTを活用して地域創生に貢献できる可能性を感じた」という声もありました。
フォーラムの詳細
日時と形式
- - 開催日時: 2024年8月6日(火)14:00-17:00
- - 形式: オンライン
参加費用
参加は無料ですが、事前申し込みが必要です。申し込み者には後日、アーカイブ配信も予定されています。
定員・対象
フォーラムの定員は300名で、入退室は自由です。特に、DMO、観光協会や、観光に携わる企業関係者、さらにはWeb3やNFTビジネスに興味を持つ方々にとって有意義な場となります。
プログラム概要
フォーラムには、さまざまな分野の専門家が参加し、以下のような内容の発表があります。
1.
開会挨拶 (14:00~14:10)
2.
「SHIBUYA Q DAO」プロジェクトの紹介 (東急株式会社)
3.
「ルーラNFT」と観光促進 (株式会社ルーラ)
4.
リアル体験を提供する「PORT」 (株式会社comeal)
5.
次世代の商店街「Neo西奉還町商店街メタバース化計画」 (株式会社KAMP)
6.
伝統工芸と地域社会の連携「Bank of Craft」 (株式会社J&J)
7.
アートと文化をテーマにした「時間旅行者の名坂物語」 (ジオ・マーク株式会社)
8.
閉会挨拶 (16:20~16:30)
日本NFTツーリズム協会について
日本NFTツーリズム協会は、NFTと観光を組み合わせて、業界課題の解決を促進することを目指しています。NFTを通じた観光地の経営や、旅行者との関係づくりなど、新しい価値を創造する取り組みを進めています。
ぜひ介入し、観光電子市場の未来について理解を深め、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。申し込みは
こちらから行えます。参加者の皆様と共に、新しい観光体験の創造に向けて一歩踏み出しましょう。