Square、UnionPay決済が日本で利用可能に
Squareは2023年11月6日より、日本の加盟店において、UnionPay(銀聯)による決済を開始しました。この新たなサービスにより、Squareは多様な決済手段を提供し、観光客にとって便利な環境を整えます。これにより、日本を訪れる多くのインバウンド需要に応えようとしています。
UnionPayの影響
UnionPayは、世界最大級のカードネットワークであり、現在90億枚以上のカードが発行されています。毎年数百万人のカード利用者が日本を訪れています。そのため、Squareの新しい決済オプションは、日本の加盟店にとって重要な意味を持ちます。特に、これまで対応していたWeChat PayやAlipay+、Visa、Mastercardなどの他に、UnionPayを加えることで、国際顧客に対するサービスがさらに強化されました。
Square Japanの代表、スティーブン・アダムスさんは「観光は日本の地域経済に大きな影響を与えています。国際決済の選択肢を増やすことで、加盟店が国際顧客の期待に応えやすくなり、スムーズな決済プロセスを提供することができる」と述べています。
多様な決済手段の提供
Squareは、国際クレジットカードの他にQRコード決済のWeChat PayやAlipay+を含む、幅広い決済手段を一つのプラットフォームで管理することが可能です。これにより、多言語対応や非接触決済などの機能も搭載されており、海外のゲストにとってスムーズな体験を提供します。また、初期費用や月額費用が不要な料金体系も、加盟店にとって魅力的です。
インバウンド需要の成長
日本のインバウンド観光は、今や中小企業経済にとって重要な要素となっています。日本政府観光局のデータによると、2025年5月には訪日外国人が369万人に達する見込みであり、これは前月同期比21.5%の増加を示しています。そして、東アジアからの旅行者が大多数を占めています。
Squareの調査によると、国際決済を受け入れる事業者は、国内決済のみの事業者に比べて総決済額の年間成長率が平均10%高いことがわかっています。特に観光関連分野では、インバウンド対応を行っている事業者の成長率が11%に達しており、実際に京都では取引額が23%増加した例もあるのです。
地域経済の活性化
観光の増加は、地域経済にプラスの影響を与えています。例えば、北海道や大阪の加盟店では前年比15〜20%の成長が見られ、国内決済を限定した事業者の対比で顕著な成長が確認されています。季節的な観光ピーク時には特にインバウンド対応の事業者において成長が著しいです。日本国内のSquare加盟店の約60%がインバウンド決済を導入しており、これらの事業者は業績を高い水準で維持しています。
UnionPay導入の詳細
UnionPayは、2025年11月からすべてのSquare加盟店で利用可能になります。取引手数料は他の国際ブランドと同様に3.25%で、隠れたコストや追加費用は発生しません。Squareは、手数料や機能面で非常に透明なサービスを提供しているため、多くの事業者にとって利用しやすい選択肢です。これにより、Squareは加盟店が国際顧客のニーズに真正面から応え続ける環境を整えています。
まとめ
Squareは、インバウンド決済を通じて観光産業の成長を支援するため、多様な決済手段を提供しています。加盟店はこれにより、国内外の顧客に対しスムーズな取引を提供できるようになります。インバウンド観光客にとって利用しやすく、事業者にとっての成長機会となるSquareの取り組みに注目です。