新事業創出大賞
2017-09-21 15:04:32

第12回ニッポン新事業創出大賞と国際アントレプレナー賞受賞者を発表

第12回ニッポン新事業創出大賞と国際アントレプレナー賞の受賞者



2023年9月、日本ニュービジネス協議会連合会と東京ニュービジネス協議会によって開催された第12回ニッポン新事業創出大賞および第5回国際アントレプレナー賞の受賞者が決定しました。今回の受賞企業とその理由について詳しく解説します。

第12回ニッポン新事業創出大賞 グローバル部門


この部門で最優秀賞を獲得したのは、丸久株式会社の代表取締役社長、平石公宣氏です。彼の率いる丸久は、国内では子供服や婦人服、紳士服などを扱い、さらに海外では生地の生産と衣料品の製造を行っている企業です。また、バングラデシュでは現地の農産物の育成指導や食品の加工販売も手がけています。

受賞理由


平石氏は、難易度が高いとされる海外進出を成功させ、特にバングラデシュで2,000名以上の現地従業員を雇用している点が高く評価されました。さらに、彼らは現地の文化振興に寄与するため、徳島の阿波踊りとバングラデシュ舞踏団のコラボレーションも行っています。

第5回国際アントレプレナー賞


この賞では、Rebeccakello Ltd.の仲本千津氏が最優秀賞を受賞しました。この企業は、ウガンダのカラフルな布を使ったバッグやトラベルグッズを企画・製造し、国内での販売も行っています。

受賞理由


仲本氏は、ウガンダに直営店舗を構えるだけでなく、社会的に疎外された女性たちを積極的に雇用してスキルを習得させ、経済的に自立できる環境を提供しています。このような活動が、国際的な視点から見ても非常に重要であると評価されました。

その他の受賞者


こちらでは、優秀賞や特別賞に輝いた企業も紹介します。

Kay me株式会社(毛見純子)


この会社は「はたらく服」として、機能性とデザイン性を兼ね備えた商品を提供しており、すべて日本製にこだわっています。海外展開も行っており、既にイギリス市場にも進出しています。

株式会社フュービック(黒川将大)


ストレッチ専門店「ドクターストレッチ」を展開し、海外ではシンガポールと上海に店舗を持つこの会社は、高齢化社会に対する医療費削減を視野に入れてビジョンを持っています。

Blue United Corporation(中村武彦)


この企業は、海外スポーツビジネスとeスポーツビジネスに力を入れており、さまざまな国際クライアントと連携をしています。そのネットワーク力を活かして、日本のスポーツ市場の国際化を促進しています。

MYANMARJAPON Co.,LTD.(永杉豊)


ミャンマー国内で情報誌を発行し、日本ブランドのプロモーションに取り組む彼の会社は、創業からわずか4年で多くの業務を展開し、日本人起業家としての成功例として評価されています。

表彰制度の背景


これらの賞は、革新的な事業を展開し、成長を成し遂げた企業や起業家を称賛するために設けられています。特に、グローバル事業展開に際しての独自の手法や技術を見licitすることが求められています。

今回の受賞者たちは、それぞれが異なる分野で社会に貢献し、未来へとつながる道を切り拓いています。今後の活動にも注目したいところです。

会社情報

会社名
一般社団法人東京ニュービジネス協議会
住所
東京都港区赤坂1-11-28 JMFビル赤坂01 7階
電話番号
03-3584-6080

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。