注目シャンプー特集
2022-07-12 14:00:05

2022年上半期のヘアケアトレンド:シャンプーが女性の注目の的に

2022年上半期のヘアケアトレンド



2022年の上半期が過ぎ去ろうとしています。今年も多くの美容トレンドが登場し、自己を磨くために日々努力している方が増えています。特に“髪”は見た目の印象を大きく左右する要素であるため、ヘアケアへの注目度も高まっています。

コロナ禍により、自宅で過ごす時間が増えた結果、他人と会う機会が減ったことから、美容意識が低下してしまった方もいるかもしれません。しかし、逆に「おうちでのヘアケアを趣味にした」という方も多いのではないでしょうか。今回、ヘアケアに対するこだわりやトレンドについての調査を実施しました。これは、ヘアケア商品を販売する近代化学株式会社が運営する「ヘアケア工房」から行われたものです。

注目の商品はシャンプー!



調査では、『今年注目しているヘアケア商品は何ですか?』という質問に対し、『シャンプー(57.6%)』という回答が最も多く、また『トリートメント・コンディショナー(50.5%)』や『ヘアオイル(26.6%)』もランクインしました。これは、多くの女性が日常的に髪のケアを重視していることを示しています。

さらに、注目のキーワードとしては『ダメージケア(50.5%)』が最も多く、次いで『白髪ケア(40.7%)』や『髪質改善(24.9%)』が続きました。ある意味で、髪の美しさは外見的な印象を大きく左右するため、女性たちがこれらの点に気を配っていることがわかります。

情報はどこから?ネット検索が主流



次に、ヘアケアに関する情報はどのように仕入れるかという質問では、『ネット検索(55.3%)』と答えた人が半数を超えました。それに続いて『美容師(30.4%)』『Instagram(23.3%)』と続き、多くの女性がインターネットを通じて最新トレンドを確認していることが明らかになりました。リサーチで得た情報を元に、実際にどのような場所で購入しているのかを尋ねたところ、59.4%が『ドラッグストア』と答え、続いて16.0%が『通販(インターネット)』となりました。

サンプルや定期購入について



また、商品購入時にサンプルを試すかという質問には、63.2%が『試さない』と回答。一方、サンプルを使用する方も約4割おり、特に気になる香りや使用感を確認する姿勢が伺えます。さらに、定期購入の経験を尋ねた結果、58.4%が『興味がない』と答える一方、4割以上は定期購入に関心を持っていることが分かりました。これからの時代、利便性を求める方が多いことが影響しているのかもしれません。

コロナ禍の影響とは



コロナ禍でヘアケアに注力するようになった人は約2割、変わらないと答えた人が61.6%でした。この中で、新しいヘアアイテムを試すことへの興味が高いことも分かりました。特にシャンプーやトリートメントの購入に関する問では、55.0%の人が『シャンプー』を、新たに切り替えたアイテムとして挙げました。

ヘアケアアイテム選びの基準



アイテム選びでは、『機能性(保湿・ダメージケアなど)(48.4%)』が最も重視され、次いで『価格(43.9%)』『仕上がりの質感(35.7%)』が続きました。また香りについても、38.7%の人が微香のものを好んでいるようです。自分に合ったアイテムを見つけたいと願っている女性が多いことが伺えます。

まとめ:2022年のトレンドはシャンプーとダメージケア



調査を通して分かったのは、今年の注目商品が『シャンプー』であり、注目のキーワードが『ダメージケア』や『白髪ケア』であることです。ネットを活用した新しい情報収集も盛んで、特にドラッグストアが多くの女性に支持されています。これからも髪を美しく保つためのアイテム選びを続け、サポートを受けられるようにしていきたいものです。

会社情報

会社名
近代化学株式会社
住所
神奈川県海老名市門沢端3丁目19番
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。