シニア層の意識変化
2025-11-26 14:28:27

シニア層の意識と消費行動変化を探る ADK生活者総合調査2025の結果

シニア層の意識と消費行動変化を探る ADK生活者総合調査2025の結果



株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(ADK MS)が発表した「ADK生活者総合調査2025」から分かった、新しいシニア層の実態が注目を集めています。この調査は、関東・関西地域に住む15歳から79歳の男女10,000人以上を対象とし、これまでのトレンドを年毎に追跡しています。その結果として、シニア層における意識や消費行動が明らかになり、その内容はますます社会的な影響力を持つようになっています。

シニア層の政治への関心



調査によると、70代の約7割が政治に関する問題に強い関心を示しており、その傾向は年齢を重ねるにつれて一層強まることが分かりました。具体的には、シニア層が関心を持つトピックのランキングでは、「国内旅行」が494.6%、「政治・社会」が45.7%、「経済」が42%、と続き、シニア層の生活において幅広い分野に対する興味関心が色濃く表れています。

特に政治や経済への関心が年齢とともに高まる背景には、社会への理解を深めようとする積極的な姿勢が窺えます。この情報は、今後の政策決定にも大きな影響を及ぼす要素となるでしょう。

スポーツ観戦の盛り上がり



また、最近の調査ではシニア層がスポーツ観戦に熱中している様子も明らかになりました。特に最近3年以内に観戦したスポーツにおいて、シニア層の経験が40代以下の世代よりも高い傾向が見られます。これは、シニア層が長年にわたりテレビや新聞を通じてスポーツに親しんできたことに起因しています。

加えて、スマートフォンやタブレット、PCを用いて動画配信サービスを利用するシニアも増えており、デジタル技術の普及が彼らのスポーツ観戦体験を一層豊かにしているようです。

「終活」に対する主体的な姿勢



調査結果から「終活」に関しても興味深いデータが得られました。シニア全体の80%以上が「終活を始めたい」と考えており、実際に行動に移している人も多い様子が報告されています。特に、「断捨離」など、家族へ迷惑をかけたくないとの意識に基づく前向きな取組みが増えていることがクローズアップされています。

男女別では、女性の方が「すでに終活を始めている」と回答する割合が高い傾向があり、年齢を重ねるほどに終活への意識が高まる様子も見受けられます。シニア層は、ただ消費される存在ではなく、自らのライフスタイルを積極的に構築するアクティブな世代としての側面も強まっています。

まとめ



ADK生活者総合調査2025によるこれらのデータは、シニア層がいかに社会的な活動に参加し、前向きに生活を楽しんでいるかを物語っています。今後ADK MSはこの調査結果を元に、シニア層のニーズを更に深掘りした商品開発やサービス提供に繋げていくことでしょう。シニア層の消費行動がいかに市場に影響を与えるのか、引き続き注視する必要があるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社ADKホールディングス
住所
東京都港区虎ノ門1-23-1
電話番号
03-6830-3855

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