横浜の新しい観光体験「WALK AROUND MIRAI」
新型コロナウイルスの影響で厳しい状況が続く中、DATTARUJIN合同会社は「WALK AROUND MIRAI」という分散型観光ツアーを発表しました。この取り組みは、神奈川県が支援するオープンイノベーションプログラム「ビジネスアクセラレーターかながわ (BAK)」に基づいて進められています。新たな観光体験を提供し、インバウンド市場の回復を目指す同事業は、地域の魅力を発信しつつ、安全で安心な観光を促進することを目的としています。
多言語対応の観光ガイド
「WALK AROUND MIRAI」は、みなとみらい地区を中心に展開されており、観光客はスマートフォンを利用して観光スポットを巡ることができます。このシステムでは、特定の場所に着くと自動的に音声ガイドが流れ、訪問者に地域の歴史や文化を紹介します。2023年からは新たに中・韓・ウクライナ語に対応した音声ガイドが追加され、多様な国籍の観光客にも横浜を楽しんでもらえるようになりました。
観光ガイドは日本語と英語を基本に、さらにウクライナ語、韓国語、中国語も対応しているため、言語の壁を感じずに観光できます。これにより、特にコロナ禍での観光を躊躇する多国籍の訪問者にも安心して横浜を訪れる機会が与えられます。
地域経済への貢献と安全対策
「WALK AROUND MIRAI」は単なる観光体験にとどまらず、地域経済への貢献も視野に入れています。特に、大規模イベント終了後の混雑を緩和するために観光スポットを巡ることで、人流を分散させ、事故やトラブルのリスクを低減しようとしています。混雑が予測されるエリアでは、この音声ガイドが役立ち、スムーズで安全な移動を促進します。
また、神奈川県と友好交流のあるオデーサ州のウクライナからの避難者に対しては、母国語での案内が行われています。このように、「WALK AROUND MIRAI」は、観光だけでなく、災害時の避難場所案内などの防災対策にも貢献することを目指しています。
参加者の声
ウクライナ語の音声ガイドを担当するОксана Піскуноваさんは、「ウクライナの方々が安心して横浜を楽しむことができることが、私たちにとって非常に意義深い」とコメントしています。また、韓国語のガイドを担当した洪英姫さんも「この音声ガイドが皆さんの楽しい旅行の手助けになることを願っています」と語り、横浜観光の魅力を広めるために尽力しています。
「WALK AROUND MIRAI」は、無料で利用でき、所要時間は約1時間。のんびりと横浜の街を歩きながら、新しい発見を楽しんでみてはいかがでしょうか。
詳しい情報や申し込みは公式サイトをご覧ください【
WALK AROUND MIRAI公式サイト】。