株式会社ベンチャーネットが提供するNetSuite導入支援サービス
株式会社ベンチャーネットは、東京都新宿区に本社を置く企業で、Oracle NetSuiteの導入及び運用支援サービスを新たに開始しました。このサービスは、企業が成長段階において必要な機能から始まり、徐々に拡張していくことを可能にする「スモールスタート」方式を採用しています。ネットワークでつながる現場での業務を円滑に進めるために、導入から運用定着までを一貫して支援する体制を整えています。
ERP導入の課題を克服するNetSuite
中小企業を中心に、ERPシステムの選定や導入に関してはさまざまな障壁が立ちはだかります。「高額な初期投資」、あるいは「クラウドとオンプレの選択」に悩む企業が多く見受けられます。NetSuiteは、クラウド前提で設計された“クラウドネイティブERP”で、サーバー構築が不要であり、年2回の自動アップグレードが可能です。このような特性により、柔軟な拡張性や連携性が実現され、新しい業務要件にも迅速に対応できるのです。
サービスの特長
1.
伴走型の支援体制
導入を行う際は、業務整理、設計、導入、運用の各段階において、現場に寄り添い、高いサポートを提供します。
2.
段階的な機能拡張
最初に最低限の必要な機能からスタートし、企業の成長や海外展開に合わせて機能を追加していくことが可能です。
3.
使いやすさの追求
UI/UXを現場のニーズに合わせて調整するため、最小限の開発で標準機能を用いながら利用できます。
4.
高度なレポーティングと分析
トップページでは、リアルタイムのKPIを確認でき、GUIを使った多角的な分析が行えます。
5.
既存システムとの連携
WMSやECなど他の周辺システムとも連携可能で、業務の効率化を図ります。
提供メニューの概要
ベンチャーネットが提供する具体的なメニューには以下があります:
- - NetSuite導入計画の策定(業務ヒアリングや要件定義)
- - 標準設定の最適化と追加開発
- - ダッシュボードや分析レポート設計
- - 周辺システムとの連携
- - 運用・保守及び相談窓口の設置
これにより、企業は自社に最適な導入を行うことができ、運用開始後も安心して活用できる体制を整えることが可能です。
具体的な導入事例
2023年5月以降には卸売・小売業向けに、WMSとの連携やレポートのカスタマイズを行い、運用の標準化を支援してきました。また、7月からは会計関連のカスタマイズやB2B ECとの連携も推進。さらに2024年7月には受発注フローの標準化を進めることが予定されています。
会社概要
- - 会社名:株式会社ベンチャーネット
- - 所在地:東京都新宿区西早稲田1-18-9 イマスオフィス早稲田5F-B
- - 代表者:持田 卓臣
- - 設立日:2005年6月24日
- - 事業内容:ERP(Oracle NetSuite)導入・運用支援事業など
詳細については、
公式ウェブサイトをご覧ください。