大阪初のセキュリティ対策が施された新型ごみ集積庫を発表
株式会社ナカノが、自社開発した次世代型ごみ集積庫『インテリジェント ダスポン』を2024年12月5・6日に開催される「賃貸住宅フェア大阪」にて初めて披露します。この新製品は、スマートロック機能を搭載し、特に入居者のプライバシー保護に重きを置いて設計されています。
スマートロック機能の魅力
『インテリジェント ダスポン』は、オールステンレスボディを採用し、優れた耐久性と堅牢性を持っています。また、洗練されたデザインが特徴で、従来のごみ集積庫とは一線を画します。「ダスポン」は足元まで大きく開く「横スライド式」の開閉口を採用しているため、ゴミ袋を無理に持ち上げる必要がなく、特に女性や高齢者にとって使いやすい設計となっています。
さらに、投入口が閉じる直前に減速するソフトクローズ機構を搭載しているため、手を挟む危険がなく安全に開閉することが可能です。また、日々の清掃が容易なため、常に清潔感を保つことができ、臭気の漏れを防ぐことができます。
高評価を獲得したデザイン
『インテリジェント ダスポン』は、2018年にGOOD DESIGN AWARDを受賞するなど、そのデザイン性の高さも評価されています。住宅街や集合住宅に設置しても調和するスタイルが、利用者にとって魅力的な存在となるでしょう。
大阪での初お披露目
この製品は、大阪で開催される「賃貸住宅フェア大阪」で展示される予定です。ブースでは、スマートロック機能やソフトクローズ機構、ドア閉め忘れアラームなどの機能を実際に体感することができます。特に、一人暮らしの女性も安心してごみを捨てられるように設計されている点は、多くの注目を集めることでしょう。
社会課題への貢献
株式会社ナカノは、顧客からの要望に応じて、街の景観を損なうことなく女性や高齢者でも使いやすいごみ集積庫の開発を目指しました。その背景には、地元の町内会長からの相談がきっかけです。従来のごみステーションの負担を軽減するために、塗装の必要がなく、カラス対策のできる、さらに使いやすい製品の開発が進められました。
長年の試行錯誤を経て誕生した「ダスポン」は、現在では家庭用から商業施設向けの大型タイプに至るまで幅広いニーズに応える商品展開をしています。特に家庭用は、コロナ禍における新たな需要にも応え、急激にその販売台数を伸ばしているのです。
このように株式会社ナカノは、単なる製造業者から、独自の製品開発を行う企業へと成長を遂げました。今後も「DUSPON」を通じて、日常生活の煩わしさを解消し、より快適な空間を提供していくことが使命です。
製品の詳細
新型『インテリジェント ダスポン』は、500Lと600Lの2つのサイズがあります。材質にはステンレスカラーモデルと黒ZAM®モデルを選ぶことができ、価格は627,000円(税込)から始まります。機能性と美しさを兼ね備えたこの製品は、セキュリティ対策が万全であり、一人暮らしの方も不安なくごみ出しができるよう配慮されています。
ぜひ、大阪での初披露を見逃さず、次世代のごみ集積庫がどのように日常生活を快適にしてくれるのか、実際に体験してみてはいかがでしょうか。