卸企業の経営課題
2024-08-28 14:31:14

アナログ業務からの脱却:卸企業が抱える経営課題とデジタル化の可能性

はじめに


現在、卸企業において、アナログな受注方法(FAXや電話など)を用いている事業者が多く、その多くが経営課題に直面しています。特に、粗利の低さは約半数以上の経営者が認識している重要な問題として浮上しています。株式会社インフォマートが実施した実態調査では、105名の卸企業の経営者や役員を対象に、さまざまな経営課題についての見解がまとめられています。

調査の概要


調査は2024年5月24日から27日まで行われ、「受注業務をアナログで行っている卸企業」を対象にデータを集めました。調査結果によると、現在最も深刻な経営課題として「粗利の低さ」が51.4%であることが明らかです。さらに、次いで「人手不足(19.0%)」や「デジタル変革への適応ができていない(12.4%)」といった問題が確認されました。

経営課題への対策とその状況


約7割の経営者が、経営課題に対して十分な対策が講じられていないと感じており、その理由の一つとして「日々の運営に追われ、戦略的な計画が後回しになっている」が最も多く挙げられました。この状況が続くと、卸企業の成長は難しくなるでしょう。

デジタル化の期待効果


受注プロセスのデジタル化に関して、経営者たちは「業務負荷軽減による利益向上」を最も期待していますが、同時に初期投資の高さも大きな課題として認識されています。高コストのデジタル導入が、企業の経営状況をより悪化させる可能性があるためです。

まとめと今後の展望


今回の調査から、卸企業が直面している経営課題は明確になりました。特に「粗利の低さ」と「人手不足」が大きな問題であり、デジタル化を推進する必要性が高まっています。受注業務のデジタル化には初期投資が必要ですが、長期的には業務効率の向上やコスト削減につながると期待されます。

卸企業向けのソリューション


こうした課題に対抗する手段として、株式会社インフォマートが提供する受発注システム「TANOMU」があります。このシステムは、アナログ受注をデジタル化し、業務の効率化を図るものであり、新商品の案内をLINEで行う機能も備えており、売上向上に貢献します。業務に取り入れることで、手作業のミスを減らし、業務をスムーズに進めることが可能です。

例えば、バックエンドの基幹システムと連携させることで、受注データを自動でインポートすることができ、これにより配送遅延のリスクを大幅に削減できます。デジタル化による業務効率の改善は、「勤怠や労働時間の見直し」にも貢献し、特に物流の2024年問題への対策としても非常に効果的です。

株式会社インフォマートについて


企業間取引の効率化を目指すインフォマートは、1998年の設立以来、BtoBプラットフォームをはじめとしたクラウドサービスを提供してきました。すでに105万社以上の企業が利用しており、年間総流通金額は44兆円以上に達しています。卸企業が抱える課題に対し、デジタル化を促進するソリューションを提供し続けています。


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会社情報

会社名
.css-zir7v7{font-size:15px;font-weight:600;line-height:1.5;color:rgba(0, 0, 0, 0.7);}株式会社インフォマート
住所
東京都港区海岸1-2-3汐留芝離宮ビルディング13階
電話番号
03-5776-1147

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