新型コロナウイルスの影響が徐々に収束しつつある中、手作り文化が再び注目を集めています。そんな中、製菓・製パン用素材の専門ECサイト「cotta(コッタ)」でのバレンタイン商戦が予想を上回る盛況ぶりを見せています。大阪府津久見市に本社を置く株式会社cottaは、2025年バレンタイン商戦において、受注金額が前年同期比で約10%増加したことを発表しました。
cokttaの取り組み
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Cottaは、全国の和洋菓子およびパン製造販売店に向けて材料の卸販売を行い、2007年には個人向けのBtoCサイトも立ち上げました。現在では、2万点以上の製菓素材やレシピを取り扱う日本最大級のオンラインプラットフォームとして、多くのユーザーに支持されています。
バレンタインの需要
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コロナ禍以前に比べ、手作りチョコレートの需要が回復したという大手チョコレートメーカーの見解に裏付けられたこの好調な受注状況は、手作り文化が再び人々に広がっている証でもあります。バレンタイン商戦がスタートする1月20日から2月13日までの期間に、新規会員登録も前年対比で約29%増加し、手作りに挑戦する人々が増えていることが伺えます。
今後の展望
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春先には「ひな祭り」や「ホワイトデー」といった大イベントも控えており、cottaではそれらのイベントに向けても最大限の準備を進めているとのこと。また、cottaの魅力は、アイテム数の豊富さに加え、有名パティシエやお菓子研究家の協力によるリッチなコンテンツにあります。製菓・製パン業界の情報を多角的に発信し、新たなトレンドを提案する姿勢が、多くの追随を生む要因となっています。
会社概要とSNS
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株式会社cottaは、製菓素材及び食品包装資材の販売を手がけ、数多くのプロフェッショナルからも信頼の厚い企業です。公式サイトやSNSでは、最新情報やトレンドをチェックすることができ、手作りに挑戦したい方々のためのインスピレーションが提供されています。
手作り文化の復活とともに、cottaがいかに人々のクリエイティビティを刺激する存在になっているかが、今後の展開にも期待させるポイントです。