新しいAIシステム
2023-10-27 18:26:51

完全オフラインで利用できる最新生成AI

オフラインでの生成AIシステム「Chimaki」のご紹介



近年、生成AIの技術が進化し、多くのビジネスにおいてその活用が進められています。しかし、インターネットへの接続が必須であることが多く、セキュリティリスクやコストの問題が生じることもあります。そんな中、画期的なオフライン対応の生成AIシステム「Chimaki」が登場しました。

Chimakiの特徴



Chimakiは、インターネットに依存せずに利用できる独自の言語モデルを採用しています。これにより、さまざまな環境で活躍することが可能であり、リアルタイムで利用者の質問に対する回答を生成します。従来の生成AIに必要とされていた膨大なVRAMの使用も、量子化技術や最適化により軽減されています。これにより、シングルGPUでの実用化も実現したのです。

さらに、Chimakiはあらかじめ構築したベクトルデータベースを使用して、正確性の高い回答を提供します。それぞれの用途に応じて適切なデータを選ぶことで、回答に根拠を示しつつ、ブラックボックス化された問題を解決しています。

実用例の紹介



Chimakiはありとあらゆる場面で利用が可能です。具体的には以下のような活用方法があります。

  • - 社内マニュアルの活用: 従業員からの問い合わせに迅速に対応するため、社内マニュアルを読み込ませて運用することができます。
  • - 案内文章の作成: 作成した文章を元に、案内メールや書類を自動生成することができます。
  • - 資料の要約: 補助金関連や行政の文書などの膨大な情報を集約し、効率的な要約を行ないます。
  • - QAシステムの構築: バッテリー駆動端末を使った災害時対応マニュアルの質疑応答システムも実現可能です。
  • - ネット環境がない場所での利用: インターネットが整っていない場所にも対応したQAボットを構築できます。

今後の展開



Chimakiは、商工会議所をはじめとする複数の団体でテストを実施し、その結果を基に最適なデバイス選定やライセンスチェックを経て公式リリースを行う予定です。興味を持たれた企業や団体は、ぜひChimakiのウェブサイトからお問い合わせください。

代表取締役の視点



代表取締役の永山氏は、DX化が進まない地方の官民組織が抱える課題を解決する手段としてChimakiを位置づけています。「人手不足に悩む組織でもこのシステムを活用すれば、大きな成果を得られると確信しています」と彼は言います。今後はこのサービスを通じて、地方に明るい未来をもたらすことを目指しているとのことです。

会社概要



Chimakiを開発したのは、新潟県加茂市に本社を置く株式会社K-walkです。地方の人口減少から生まれる様々な課題に対し、ICT技術を駆使して地域経済を支える取り組みを行なっています。詳細については、公式サイトをご覧ください。

Chimakiサービスページ

それでは、今後のChimakiの動向から目が離せません。

会社情報

会社名
株式会社K-walk
住所
新潟県加茂市穀町9−8水田屋ビル
電話番号
0256-64-7470

関連リンク

サードペディア百科事典: 生成AI 新潟県 加茂市 Chimaki オフライン

Wiki3: 生成AI 新潟県 加茂市 Chimaki オフライン

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。