eFootball™ 日本代表選考大会、名古屋での開催が決定!

eFootball™日本代表選考大会の開催決定



2026年3月、名古屋にて開催される「ASIA esports EXPO」で、eFootball™の日本代表選考大会が行われることが発表されました。この大会は、一般社団法人日本eスポーツ協会(JESU)の承認を受けて、2025年10月15日に公開された日本代表選考のお知らせに基づいて実施されます。

選考大会の予選は2026年の初頭に、家庭用ゲーム機とモバイルのプラットフォームそれぞれで行われます。予選を勝ち抜いた選手たちは、3月21日(土)から22日(日)に「ASIA esports EXPO」内で行われる日本代表選考大会に進出します。この予選を通じて、選手たちは2026年の国際競技大会に向けた切符を争います。

ASIA esports EXPOとは



「ASIA esports EXPO」は、愛知・名古屋をeスポーツの国際拠点として位置づけるために行われる大規模なイベントです。競技大会の他にも、関連業界の展示や体験型イベントなど、幅広いプログラムが企画されています。eスポーツファンや業界関係者にとって、見逃せないイベントとなることでしょう。公式サイトには、さらに詳しい情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。 ASIA esports EXPO 公式サイト

このイベントは、愛知・名古屋eスポーツ活性化推進委員会が主催しており、中日新聞社やCBCテレビ、中部テレコミュニケーション、愛知eスポーツ連合、日本eスポーツ協会の協力によって運営されています。

コナミの取り組み



コナミデジタルエンタテインメントが提供する「eFootball™」シリーズは、1995年に「ウイニングイレブン」としてスタートして以来、サッカーゲームとして多くのファンに愛されています。特に「第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン」や「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」などでも頻繁に競技タイトルとして採用され、注目を集めています。

2024年からは国際サッカー連盟(FIFA)との協業によって「FIFAe World Cup™」の競技タイトルの一つとして登録され、全世界で1,600万人以上のプレーヤーが楽しむ競技へと進化しています。また、Jリーグとのコラボイベント「eJリーグ eFootball™」も実施され、eスポーツとリアルスポーツの融合が進んでいます。

競技タイトルとしての『eFootball™』



『eFootball™』は、サッカーファンにとって欠かせない存在のゲームとなっています。オンラインでの「ドリームチーム」モードでは、選手を獲得・育成し、自分だけのオリジナルチームを編成できるのが魅力です。また、最大3対3の協力プレーができる「Co-op」モードもあり、友達や世界中のプレイヤーと共に熱く戦うことができます。これにより、デジタルでのサッカーに対する楽しさが、ますます拡大しています。国際的に認知されたこのゲームが、今後どのように発展していくかに期待がかかります。

公式な情報はこちらからアクセスできます。また、公式のXアカウント@we_konamiで最新情報をチェックすることも可能です。

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
住所
東京都中央区銀座一丁目11番1号コナミクリエイティブセンター銀座
電話番号
03-6867-0573

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。