naizooの新しい挑戦
2023-09-20 11:10:01
無人販売から有人営業へと進化するnaizooの新たな試み
無人販売から有人営業へと進化するnaizooの新たな試み
東京都渋谷区恵比寿に位置する肉屋naizooが、無人販売から有人営業に移行することを発表しました。この決定は、近年の万引きや会計のごまかしといった問題の影響を受けたものです。多発するトラブルに対処するため、特定の時間帯にスタッフを配置し、顧客のニーズに応じた新しい形態の営業を開始します。
naizooの魅力と新模様
naizooは、2021年3月にオープンした際から、「肉屋」や「ホルモン店」とは思えないモダンな空間を提供しています。従来の肉屋のイメージを覆す、カフェやアパレル店のようなデザインが特徴で、買い物や食事が楽しめる場所として人気を集めています。
新たに導入される角打ちスタイルでは、冷凍庫に並ぶ和牛精肉やホルモンを購入後、そのまま店内で楽しむことができます。特に、名物である『黒毛和牛セルフ炙り寿司』や『秒速焼肉』が注目されており、食材を自分で炙ることによって、焼肉の楽しさが倍増します。ガスバーナーを使用したセルフサービスで、1800℃の直火で瞬時に焼きあがる肉は、炭火では味わえない風味を楽しむことができるのです。
セルフサービスの魅力
naizooでは、アルコールもセルフサービスで提供されており、自由に好きな飲み物を選ぶことが可能です。冷凍庫から好きなお肉を購入し、店内で簡単に楽しむことができるこのスタイルが、多くの利用者から評価されています。和牛肉やホルモンを使用したおつまみ類も充実しており、圧倒的な鮮度を新たな形で味わえるようになっています。
無人販売の難しさと新たな取り組み
経営の観点からも無人販売は一定のリスクがありました。万引きや会計ごまかしの件数が増加した背景には、SNSなどでの悪評や心理的ストレスも関係しています。無人であるがゆえに、顧客への適切な案内が行えず、不満を抱えるお客様も多かったのが実情です。
このような背景を受け、naizooではスタッフを配置し、一部の時間帯に有人での営業を行うことによって、顧客サービスの向上を目指しています。店舗におけるセルフレジ操作の難しさを解消し、さまざまな牛肉の部位についての説明をスタッフが行うことで、より多くの方に満足いただけるサービスを提供することができます。
食文化への貢献
naizooは無人販売から有人営業に舵を切ることで、ただ商品を販売するだけでなく、地域の皆様に食文化の新しい形を提供する意思を示しています。特に、コロナ禍における外食産業の活性化に伴い、より多様なサービスの提供が求められる中で、肉屋としての存在意義を再確認しています。この施策が成功し、多くの活気をもたらすことに期待が寄せられています。
今後もnaizooの取り組みに注目し、肉の新しい楽しみ方を探求していきたいと思います。
会社情報
- 会社名
-
ニュートファンダス株式会社
- 住所
- 東京都渋谷区恵比寿南2-3-15ココスペース恵比寿南1F
- 電話番号
-
090-5299-9591