次世代リーダー育成
2025-04-30 16:21:34

日立製作所と提携し次世代リーダー育成プログラムを実施

次世代リーダー育成プログラム「青田創り」



日本の未来を担うリーダーを育成する取り組みとして、日立製作所と一般社団法人エッジソン・マネジメント協会が合同で実施するプログラム「青田創り」は、非常に注目されています。このプログラムは、茨城県にある日立研究所で行われ、未来の日本社会を担う高校生や高専生が参加しました。

最近の調査によると、企業の67.8%が「リーダー人材」の不足を感じており、これは深刻な社会問題となっています。少子高齢化に伴い、日本の労働人口が減少する中、企業が個別に優秀な人材を獲得する「青田買い」から、教育機関や官公庁と連携し全体で若者を育成する「青田創り」への転換が求められています。

プログラムの内容と目的



「青田創り」プログラムは、学生と社会人が同じテーブルに座り、「ありたい未来」と現実の社会課題についてディスカッションする新しい形のワークショップとして展開されています。
その名も「MIRA-GE(ミラッジ)」。この名称は「未来」と「橋」を掛け合わせた造語であり、未来に対するビジョンを共有し、問題解決のためのアイデアを生み出すことを目的にしています。

2025年の日本国際博覧会に向けて、先進的な技術が紹介され、参加者はその技術を通じて、未来の可能性を実感しました。また、ディスカッションを通じて、社会課題を共有し、解決策を模索する貴重な経験を得ました。

高校生の意見と感想



茨城県立土浦第一高等学校の教諭である橘内敏江氏は、このプログラムの意義について次のように述べています。「高校生が社会人と対等に未来について語り合うことで、自分たちの可能性や役割を再認識でき、地域社会に目を向けるきっかけになりました。」と彼女は感触を語っています。これは、単なる教育の枠を超え、社会全体が若者を育てるための連携が必要な時代へと進化する理念を反映しています。

今後の展望



一般社団法人エッジソン・マネジメント協会は、「日本を世界で最も若者が育つ社会へ」という理念のもと、今後も様々な企業や教育機関と協力し、中学生から大学生までを対象にした「青田創り」プログラムを続けていく計画です。多世代が参加することで、若者の育成に情熱をもって取り組む人々とのネットワークも広げられ、次世代リーダーの輩出に繋がるでしょう。

このような取り組みを通じて、未来に向けた希望溢れる社会を築くために、今日も多くの人々が活動しています。短期的な成果を求めるのではなく、長期的な視野を持って若者の育成に力を入れることが求められます。これこそが未来を切り開くキーとなるのです。

今後の「MIRA-GE」の実施予定もあり、各地で新たな参加者を迎え、さらなる成長が期待されるでしょう。若者を支える大企業との連携を強化し、教育機関や官公庁との連携をさらに推進していくことが急務です。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社リンクアンドモチベーション
住所
東京都中央区銀座4丁目12−15 歌舞伎座タワー 15階
電話番号
03-6853-8111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。