民泊と不動産オーナー
2018-06-11 13:00:33
民泊の実態と不動産投資オーナーの真意を探る意識調査報告
最近、民泊の利用が増加している中で、その実態と不動産投資オーナーの意識についての調査が行われました。この調査では、不動産投資を行っているオーナーと行っていないオーナーの2つのグループに対して、アンケートが実施され、363名からの回答を得ました。調査期間は2018年3月31日から2018年4月8日までで、民泊に関する意見が比較されました。
まず、オーナーが所有する物件を民泊として貸し出したいかどうかについての質問では、多くの不動産投資オーナーが否定的であることが明らかになりました。実際に、不動産投資オーナーの77%が「思わない」と回答したのに対し、非不動産投資オーナーでは60%が同意見でした。逆に、「思う」と答えたのは不動産投資オーナーでは8%、非不動産投資オーナーでは10%という結果でした。
不動産投資オーナーが民泊を否定的に考える理由は、主にトラブルの発生や物件の劣化、リスクの多さが挙げられます。具体的には、「他の部屋の居住者に迷惑をかけるのでは?」といった懸念や、「民泊のイメージが良くない」との意見が多数ありました。また、賃貸住宅の管理や清掃管理の煩雑さ、物件の資産価値低下の懸念もオーナーにとって重要な問題です。
その一方で、民泊を利用したい理由としては、人口減少に伴う入居者確保の難しさや、訪日外国人観光客の増加に期待する意見も見られました。オーナー層の中には、将来的にビジネスとしての民泊に可能性を感じている人がいることも事実です。
続いて、旅行時に民泊を利用したいかどうかの設問については、不動産投資オーナーの66%が「思わない」、非不動産投資オーナーでは60%が同様の回答をしました。この結果から、データ分析によれば、両グループともに民泊に対する潜在的な不安が存在していることが分かります。
民泊を利用しない理由は多岐にわたり、特に「旅行ではホテルのできるだけ快適さを求めたい」という意見が多く寄せられました。また、安全性やサービスの質に対する不安も大きな要因となっています。多くの人が「旅行先での安定したサービスに対する期待」を重視し、「民泊特有のトラブルに巻き込まれることを避けたい」という傾向が見られました。その一方で、価格の安さや自由度の高さといった民泊の魅力も認識されていることも事実です。
これらの調査結果から、民泊に対するネガティブなイメージが特に不動産投資オーナーの間で強いことが浮かび上がりました。違法な運営の話や近隣住民とのトラブルがメディアで取り上げられることが多く、全体的なイメージを損なわせているのでしょう。今後、民泊がさらなる発展を遂げるためには、これらの懸念に対する対応策が必須とされます。
この調査の結果は、民泊が今後の日本の宿泊業においてどのように位置づけられるのか、また、どのような変革が求められるのかを考える上での重要な資料といえるでしょう。
会社情報
- 会社名
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株式会社クレアスライフ
- 住所
- 東京都港区六本木五丁目1番3号ゴトウビルディング1st.
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03-6824-9500