カタリナマーケティングジャパンが新たに展開するリテールメディアネットワーク「AOUMI」
2023年、カタリナマーケティングジャパン株式会社は新しいリテールメディアネットワーク「AOUMI(アオウミ)」の発表を行いました。東京都港区に本社を持ち、代表取締役社長はSean Chu氏。この新しいプラットフォームは、日本のリテールメディア市場のさらなる拡大を促進する目的で設計されています。
AOUMIの理念と目的
「AOUMI」という名前には、海のように無限の可能性が含まれています。カタリナの目指すところは、このネットワークを通じてリテーラーとメーカーの双方に新たな価値を提供することです。リテールメディア市場はまだ成長の途上にあり、そこに参入することで、より高いマーケティング効果を期待できます。
AOUMIの具体的な機能
「AOUMI」には、日本国内120以上のリテーラーが参加しており、スーパーマーケットやドラッグストアなど広範囲にわたっています。この結果、リテーラーがカバーする市場シェアは52%を超えており、消費者ID数はなんと1.4億を超え、月間の会計数は5億回以上、年間売上は13兆円という巨大な経済圏が形成されています。このように、AOUMIは質と量の両方を兼ね備えたデータソースとして機能します。
また、カタリナマーケティングジャパンは、各リテーラーから得た実購買データを統計化し、メーカーのマーケティング活動に役立てる市場データとして提供します。これにより、オフサイトやオンサイト、さらにはインストアでの広告施策を統合的に展開することが可能となります。
AOUMIの特徴
AOUMIは、正確なデータを迅速に取得でき、企業にとっての必須条件となる情報を提供します。ビジネスのための「栄養素」として、質と量ともに豊富なデータが揃っているのです。これはリテーラーやメーカー、そして消費者との協力によって積み重ねられた「Blue Ocean」とも表現できるプロジェクトです。
日々新しい消費動向やビジネス戦略が進化を続ける中、カタリナマーケティングジャパンは「AOUMI」を介して、まだ見ぬ情報やインサイトを発見し、新たな商品戦略やサービスを開発する意欲を示しています。
今後の展望
カタリナマーケティングジャパンは、今後も「AOUMI」ブランドを通じてリテールメディアネットワークの強化および拡大に努めるとともに、データ分析に基づいたパーソナライズされた顧客体験を提供し、リテール業界全体の成長を支えていく方針を示しています。この新たな試みが、消費者の購買行動をどのように変化させていくのか、今後の動向に注目が集まります。
私たち消費者にとっても、AOUMIの導入は新たなショッピング体験をもたらすことでしょう。カタリナマーケティングジャパンの更なる発展と「AOUMI」の具体的な成果に期待が高まります。