業務効率化を加速するAPI連携
「バクラクビジネスカード」による新機能の提供が始まりました。このカードは、企業向けのビジネスカードで、使いやすさを追求した設計が特徴です。この度、株式会社LayerX(レイヤーエックス)が運営するバクラクが、株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)の「勘定奉行iクラウド」と「勘定奉行V ERPクラウド」とのAPI連携を導入しました。
従来の問題点
企業には日々の経費管理や会計処理において、多くの手作業やデータのインポート作業が必要でした。従来の方法では、CSVファイルを用いて手作業で仕訳を行わなければならず、ミスが発生する可能性も大いにありました。また、月次決算に関する手続きも煩雑で、迅速な経理業務の実現が難しい状況でした。
API連携による改善
新たに実装されたAPI連携機能によって、バクラクビジネスカードでのカード利用に関するデータがワンクリックで「勘定奉行」シリーズに対して仕訳連携が可能となります。この機能により、経理担当者は面倒な手作業から解放され、月次決算の早期化が期待されます。
具体的にどう進化したかというと、連携先の「勘定奉行iクラウド」および「勘定奉行V ERPクラウド」において、カード利用に基づく仕訳や証憑が自動で生成されるようになります。さらに、連携された伝票にはバクラクのURLリンクが結びつけられ、証憑ファイルや申請書、稟議書の確認が容易になるため、業務の流れが一段とスムーズになります。
経理業務の大幅な効率化
この新機能により、請求書受取や経費精算、請求書発行といった機能とも連携が強化され、法人カード利用明細が自動的に「勘定奉行」に反映されます。これにより、経理業務のボトルネックを取り除き、より迅速かつ正確な決算業務を実現することができるのです。
バクラクの目指す未来
LayerXは「すべての経済活動をデジタル化する」というミッションのもと業務の効率化を提案しています。バクラクシリーズは、会計業務を含むバックオフィス業務のデジタル化を進め、企業が本来注力すべきコア業務に集中できる環境を提供します。
今後もバクラクは、会計ソフトとの更なるAPI連携や機能強化を進め、バックオフィス業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進してまいります。
まとめ
バクラクビジネスカードが勘定奉行と繋がることで、従来の業務における煩雑さを解消し、速やかな決算作業を可能にします。これにより多くの企業がより効果的に経営資源を活用できるようになり、業務の効率化が促進されることが期待されます。今後もこのような新機能やサービスが、企業の経理業務を助けていくことでしょう。