新たなマーケティング手法の登場
介護業界は、特有の構造や文化により、一般的なマーケティング手法が通用しにくい状況があります。そこで、株式会社クーリエは、介護事業者向けに新たなBtoBマーケティングサービス「みんなの介護からのおトクなお知らせFax」を2025年10月21日より提供開始することを発表しました。このサービスは、業界最大級のプラットフォーム「みんなの介護」と「みんジョブ」を活用し、約26万件の介護事業所データベースにダイレクトに情報を届けるFAX広告サービスです。
新サービスの特徴
自社で試験的に配信した結果、平均反響率が1.0%に達するなど、一般的なFAX広告の平均反響率0.1%を大幅に上回る成果を記録しています。このことから、介護業界の特性を考慮した上で設計されたこの新しい広告手法は、業界の課題解決に大きく寄与することが期待されています。
業界特有のマーケティング課題
介護業界には、以下のようなマーケティングに関連する課題があります。
- - FAXや電話が主流で、デジタルマーケティングが届きにくい
多くの介護事業所では、医療機関や行政との連携が必要なため、日常的にFAXや電話が使用されています。これにより、Web広告やメールマガジンといったデジタル施策では情報が届きにくい状況です。
介護事業所は慢性的な人手不足に直面しており、管理者も現場業務を兼任しているため、新たな営業に対応する余裕がないという現実があります。
介護事業所の意思決定は組織の構造に応じて異なり、真の決裁者を見極めることが難しく、営業効率が上がりにくい状況です。
介護業界では、紹介や口コミによる信頼関係が重視され、短期的な売り込みが敬遠される傾向があります。
新FAX広告のメリット
このFAX広告サービスは、介護業界の特性に応じた数々のメリットをもたらします。
1.
圧倒的なブランド信頼
業界で認知度の高い「みんなの介護」からの情報として配信されるため、安心して内容を確認してもらえます。
2.
確実に情報が届くFAX
厚生労働省によると、居宅介護支援でのFAX利用率は82.9%に達し、FAXは業務インフラとして確立しています。よって、介護現場への情報伝達がスムーズに行われます。
3.
精度の高いターゲティング
全国の介護事業所データベースを駆使した高精度ターゲティングが可能で、地域や施設種別に応じた配信が実現できます。このため、効果的なマーケティング施策が展開できます。
まとめ
「みんなの介護からのおトクなお知らせFax」は、これまでの介護業界のマーケティング課題を解決する画期的なサービスです。信頼性の高い情報伝達手段として、多くの介護事業者に新たな可能性を提供することが期待されます。新しいマーケティングの一環として、大いに活用されることでしょう。
こうした新しい取り組みにより、介護業界の成長と発展が促進されることを期待したいです。